iPhone/iPod touchアプリ – 色々とショートレビュー

ここ何日か仕事帰りにやっているゲームやら覚え書きに使っているアプリを紹介。

Evernote (無料)
先日紹介しましたが、バージョンアップしています。下部のアイコンの配置が変わったのとバグ取りでしょうか。
Saved Photo Noteの時の日本語入力の重さがかなり軽減されています。
先日紹介した中でエラーが頻発していたのはやはり位置情報取得の失敗によるエラーのようで、位置情報取得を許可しないようにしたらエラーが発生しなくなりました。重かったのはもしかしたらこれが理由だったのかしれません。
iPhoneを持っていないので触れませんでしたが、New Noteから投稿できるNoteの種類は4種類あります。

・Text Note
・Snapshot Note (iPhoneのみ)
・Saved Photo Note
・Audio Note (iPhoneのみ)

これを使う為だけにiPhoneを購入しても構わない気になっています。

FileMagnet (600円)

MacとiPhone/iPod touch間でファイルを同期するアプリ。
今の所Mac OS10.5環境しかサポートされていませんが、近くWindows版もリリースされるらしい。

FileMagnet Mac01

ファイルを放り込むと、

iPod touch SS 018

iPhone/iPod touchに追加される。

iPod touch SS 019

ファイルを開いた所。

対応しているファイルタイプはJPEG, GIF, TIF, PNG, HTML, RTF, RTFD, DOC, TXT, PDF, iPhone compatible movies and audio files. Excel, Powerpointです(FileMagnet公式サイトより)。iWorkアプリの各形式も今後サポートするそうです。
iPod touchでは常に通信できるわけではないので、ローカルにファイルを保存して後で見られるこのアプリは本当に便利。600円なんて安いもんでした。

Break (無料)
無料・低価格のゲームを沢山リリースしているJirbo, Inc.のブロック崩し。
MenuSet Control TypeからTouch Followを設定しておけば、パネルから手を放すとボールが止まってくれます。
おそらく初回プレイで全15ステージをクリアできてしまうような難易度です。暇潰しには最適。

iPod touch SS 016

前ステージをWide Paddleのままクリアすると次ステージでPaddleがこんな風になっている。

iPod touch SS 017

ちなみに通常はこれ。

ブロック崩し大好きです。BreakTouch 3Dも購入済み。

NetNewsWire

RSSリーダーです。Web上にアカウントを作成してWeb上でもデスクトップ(Mac用に専用クライアントがある)でも閲覧やフィードの編集が可能。
昨日読んだNetNewsWireのレビューが素晴らしかったので詳しくはそちらをご覧ください。
iPhoneで何でもやってみる その2 RSSリーダ (若旦那の独り言 Ver.X)

iPhone/iPod touchでもGoogle Readerが使えるようになったので、普段MacでGoogle Readerを使っている俺としてはこっちを使いたいけどiPod touchはネットに繋がっていない。
ああもう日本全国Wifiスポットならいいのにと思っても仕方が無いので使い始めたNetNewsWire。
思ったよりずっと良いというのがファーストインプレッションでした。

とりあえずはこの4つでしょうか。ほかにもいくつか使っていますが、また次回。
京都一人旅で助けてもらったNAVITIMEが残念な事になっていますが、app storeはまだ始まったばかり。これからに期待しています。

Technorati Tags: , ,

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中