はごろも丼 – 慣れたら2分で作れるお手軽料理(画像なし)

今日は9時半ぐらいに帰ってきて(あーもーだるい。何にもしたくない…)と思いながら冷蔵庫を開けて烏龍茶をがぶ飲み。
ぎゃー筑前煮から異臭が。削除、と。タマネギもそろそろ使わないと傷むな。とか考えてたらお腹が減ってきた。でも作る気がしない。何より火を使いたくない。でも腹減った。
そこでシンキングタイム。冷蔵庫オープン。適当に食材をピックアップ。

材料

  • はごろも煮缶詰
  • たまねぎ
  • レトルトごはん
  • 薬味ネギ
  • きざみのり

調味料

  • マヨネーズ
  • 七味唐辛子

手順

  1. レトルトごはんと、適量を小皿に取ったはごろも煮をレンジで温める
  2. たまねぎを可能な限り薄くスライスして水にさらす
  3. はごろも煮だけをレンジから取り出してごはんだけ温める
  4. たまねぎの水をよく切る
  5. 温まったごはんをどんぶりにin
  6. たまねぎをならべてはごろも煮をのせる
  7. マヨネーズと七味唐辛子をかけてねぎとのりをのせて完成

たまねぎは無かったらいらないし、ごはんとはごろも煮以外で必須だと思うのはマヨぐらい。
今はわかりませんが、同じようなものがコンビニでも売っていました。なので結構メジャーなメニューのはず。
そうめん茹でるよりも早いしボリュームがあるのでよく作ってます。
これに温泉卵か卵黄をのせてぐちゃぐちゃにして食べるのもいけます。
この季節はバテ気味になってしまうので手軽にしっかり食べたいですね。

例によって食べてから写真を撮れば良かったと気付いた次第です。

Technorati Tags:

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中