牛丼もどき(画像なし)

友達とわいわい騒ぎながらR-Festaを見て、れりおを聴いて、さて寝る前にニコニコで何か見るかと思って開いたのがこの動画。

明日のための D牛丼‐ニコニコ動画(夏)

これはやばい。何がやばいって編集上手すぎ。あっというまの10分でした。
で、腹が減った。牛丼食べたい…でもこんな時間に牛丼はよくない。

という事でカロリー抑え目で丼を作る事にした。
シンキングタイム。冷蔵庫オープン。適当に食材をピックアップ。

材料

  • キャベツ
  • たまねぎ
  • じゃがいも
  • 枝豆
  • 油揚げ
  • ヘット(牛脂)

調味料

  • 鰹だし
  • めんつゆ
  • 砂糖

キャベツはざく切り。油揚げは1.5センチぐらいに。他は千切りにします。枝豆はそのまま(冷凍物を使用)。

手順

  1. フライパンを温めて牛脂を溶かす
  2. ジャガイモを透明になるまで炒める
  3. 油揚げを投入してカリッとするまで炒める
  4. 枝豆以外の他の材料を投入して軽く炒めてから、食材が浸るぐらいの水を入れる
  5. 沸騰しだしたら鰹だしを入れて弱火
  6. めんつゆと砂糖で味を調える
  7. 枝豆を入れて、温まったら完成。ごはんの上に乗せます

じゃがいもとヘットを使っているので低カロリーとはいきませんが、牛丼よりはましでしょう。
必要なのは油揚げとたまねぎとヘットぐらい。他材料は痛みかけていたので使いました。油揚げが疑似牛肉。

今回見た目が悪いので写真は無しです。味は中々。当然本物には及びません。
こんな時間に食べてしまったのであと2時間は起きていないとなー。明日も休みだからいいか。
明日の晩飯は牛丼にしよう。

Technorati Tags: , ,

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中