青い鳥 – 一番好きなドラマ

10085400574
グッズとか関連商品とかあんまり興味が無いんですが、シナリオ本を買っちゃうぐらい好きだったのがこの「青い鳥」というドラマ。
メーテルリンクの戯曲も購入したり、野沢尚氏の「破線のマリス」を購入したりしました。
何回読み返したかわからないぐらいで、もうボロボロです。

そのドラマが何とYoutubeで(非公式に)全話アップロードされていました。


青い鳥 第1話「流れ星」
YouTubeのリンク – YouTube – LB 01 (1/5)

Amazon.co.jp

 さびれた田舎町の駅員である理森(豊川悦司)が、地元の実力者である名家の御曹司広務(佐野史郎)の再婚相手であるかほり(夏川結衣)と人知れず恋に落ちる。さまざまな障害を越えてふたりは愛し合い、理森になついたかほりの連れ子の詩織(鈴木杏)を連れ、3人であてのない旅に出る。
 企画準備に1年、北海道から沖縄までをたどるロードムービースタイルの撮影に半年を費やした、ドラマの枠を超えたラブストーリー。脚本家・野沢尚がその力量を存分に発揮し、前半は主人公の理森と恋人のかほりの愛の逃避行、後半は逃避行後の理森とかほりの娘・詩織を中心に2部構成で描き、複雑な人間関係、理森、かほりにまつわる過去など、ミステリアスな要素もふんだんに取り入れて、ラブストーリーものを好きでない人まで夢中にさせた。佐野史郎ほか脇を固める役者陣の演技も素晴らしく、キャラクターひとりひとりのバックボーンが透けて見え、奥深く豊かな作品となっている。(茂木直美)

青い鳥 BOXセット – Amazon.co.jp
青い鳥 (単行本) – Amazon.co.jp

Technorati Tags: ,

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中