今日のブックマーク #005

最もユーザーが多いウェブサイトトップ10 – GIGAZINE
 かなり予想通りなランキング。日本だと1位はYahoo!になるんでしょう。やっぱりポータルサイトは強い。
 2005年7月のランキングからすると、地図や天気予報などの特化型情報サイトがランキングを落としているそうです。

[N] Googleのウェブブラウザ「Google Chrome」ダウンロード可能に!
 GCL001.jpg
 慣れたら使いやすいと思います。でも初見で直感的に使える人はどれぐらいいるんだろうか。朝インストールして起動した時点で、何これ?と思ってしまった。
タブを右クリックするとコンテキストメニューにタスクマネージャの項目があります。調べてみると、タブ単位で1つのプロセスになっているので、例えば応答なしになった時にブラウザを強制終了させるのでは無く、タブを強制終了させることができる。これは便利。
 GCSS001.jpg
 初回起動時にアドレスバーにこんな吹き出しが出てくる。検索エンジンの変更も可能。
 もう少し使ってみないとわからない部分がありますが、Chromeは多分使いやすい。期待できるんじゃないかと思う。
 後は拡張関係が充実してくれたら嬉しいな。Mac版がリリースされたとして、マウスジェスチャーぐらい無いと使う気にならない。
 公式ブログのエントリーはこちら。Google Japan Blog: Google Chrome をリリースしました
 こんな記事もありますが、大丈夫なんだろうか。Google Chromeってパスワード丸見えじゃね? | IDEA*IDEA

9割近い10代の女性が「ケータイ小説」を書いており、好きな小説ジャンルは「ファンタジー」 – GIGAZINE
 フォレストページという携帯向けホームページ作成サービスで行われたアンケート結果です。だから数が多い事をご理解ください。
 昔魔法のiらんどをWebブックマーク変わりにして友達と共有していた事があります。その当時まだ10万PVぐらいだったのが、有名な携帯小説のDeep Loveを連載していたYoshiオフィシャルサイト ザブン-www.zavn.net-でした。アユの物語が連載中だったと思います。著者のYoshiさんは携帯電話で書いてはいなかったでしょうが、携帯小説の歴史は意外と長いものです。恋空は現在テレビドラマになっていますし、今や文化の1つですね。1つも見たことありません。新垣結衣は可愛い。

chumby(チャンビー)先行予約受付開始 | 株式会社ジークス
 遂に国内販売開始ですか。漠然と欲しいなあと思っていました。以前読んだ記事で電池でも駆動するが動作が安定しないとありました。ACアダプターで駆動させた方が良いと。バッテリー駆動で3時間ぐらい使えるなら買いなんですが、その辺りどうなっているんだろうか。まずは実機を触ってみたい。

App Storeよりスゴかったりもする、Androidアプリの初代グランプリ作品発表 : Gizmodo Japan
 Androidがどうというよりも、Androidアプリが素晴らしい。そうそう、携帯電話に欲しいのはこういうアプリ。CompareEverywhereの日本語版を価格.com辺りが作ってくれないかな。こういうアプリを洗練されたUIを持つガジェットで使いたい。

デート中にカフェで何を飲むかによって分かる性格判断 – GIGAZINE
 コーヒーですが、当たっていません。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中