一人暮らしの男の家にあると便利な調味料

昨日家に友達を呼んでピザを囓りながら喋っていた。
一人は外食メインG。もう一人は自炊メインJ。それと俺。3人とも一人暮らし。

俺の調味料棚を見てその多さにGが驚いた。
G「多すぎるぞ。家は味塩こしょうと醤油とマヨネーズだけだ」
J「それは少ないよ」
という事で調味料の話になった。一人暮らしで自炊はあんまりしないけど、あったら便利な調味料って何だという話。

塩こしょう醤油等は当然なので他のものをピックアップ。

にんにく塩
 Gのおすすめ。塩ゆでしたエビにかけてつまみにしているそうです。
 にんにく塩はまだ一般的なスーパーではあまり扱っていないかもしれません。見つけたら買っておくといいです。
 炒め物との相性が抜群。粉末にんにくと塩を混ぜてもいいですが、匂いがきつい。

クレイジーソルト
 Jのおすすめ。何にでもふりかけて食べているそうです。
 クレイジーソルトはスーパーで結構売っているのを見かける日本でも比較的メジャーなハーブ&スパイス調味料。ミニサイズがあるらしいけど見た事が無い。
 ほぼ何の料理にでも合います。ジェーンおばさんが言うにはチョコレートとアイスクリームには合わないそうです。ジェーンおばさんはクレイジーソルトの生みの親。
 同じメーカーでクレイジーペッパーもあります。こちらもおすすめ。
 俺はクレイジーソルト&ペッパー 世界のお茶の専門店 ティーブティックでホテルサイズを買います。ポトフによく使う。

チキンクリアスープ
 俺のおすすめ。調味料か?一人暮らしだとスープストックまで作っていられないので買っています。チキンクリアスープは日本スープ株式会社の商品。
 和洋中問わず何料理にでも使えます。炊き込みご飯に使ってもいける万能スープ。
 業務用スーパーで丸鶏を買ってきて作っても正直このスープより旨く作るのは難しい。

という事でおすすめ3点。塩関係では梅塩もおすすめ。五代の梅塩は和食の隠し味とか梅しそパスタとか。夕香亭の梅の塩はお茶漬けにも合います。


オーサワジャパン 五代の梅塩 260g


夕香亭 梅の塩 ギフトセット 木箱入り

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中