今日のブックマーク #009

iPohneを外付けHDDの感覚で使うソフト : ライフハッカー[日本版]
 iPhoneのスペルが間違っているのは気にしない。Air Sharingのレビュー記事です。
 Twitterのログを見ると9日にダウンロードだけして放置していた。
 使ってみたら中々便利。ビューアはSafariではなく内蔵のビューアを使います。PDF等は矢印ボタンでページ送りできるのがいい。自宅ではDiskAidで、出先ではAir Sharingで、という使い方もいいですね。
 Air SharingからiPhone / iPod touchに転送したファイルは /var/mobile/Applications/英数文字のフォルダのどれか/Documents/Air Sharing の中にあります。更新日順にソートできるクライアントだと探しやすいです。
 この手のアプリは他にもいくつかありますが、22日まで無料なのでこれはおすすめです。バージョンアップは有料なんだろうか。

J2岐阜がFW森山の今季限り引退を発表 – サッカーニュース : nikkansports.com
 もうお疲れ様でしたとしか言いようがない。ゴルゴールの瞬間にスタジアムが揺れたのは忘れられない思い出です。
 チームに一人はいて欲しい選手だと思います。今後はFC岐阜のアドバイザーとしてクラブに関わっていくそうです。
 FC岐阜は確か2001年にできた新しいクラブチーム。元グランパスの選手としては津島選手も在籍していたんですね。

新しいiPod touchはBluetoothチップを搭載!? – iPhone・iPod touch ラボ
 何だかデジャブな記事。去年ぐらいにどこかで見た気がする。iPhone 1Gの記事だったのかな。
 もしかするとiPod touch 2GでBluetoothが使えるようになるかもしれないよという内容です。
 チップ自体はA2DP対応らしいので、もしかするともしかするけど、もしかしないかもしれないという事。

マップ・アプリを超える使いやすさの無料地図 「Yahoo!地図」 – 今日のアプリ第242回 – iPhone・iPod touch ラボ
 比較記事を書こうと思ったら既にあった。Yahoo!地図おすすめです。国産アプリということで日本ではマップアプリより使いやすい。ある程度使ってみた感想としては、マップアプリよりもリソースを使っている感じかする(アプリが落ちた回数的に)。

いよいよGoogleのOS「Android」を採用した携帯電話が今月中に登場か – GIGAZINE
 Android以前にGoogle携帯が噂された時、広告収入で通信費用を賄って、ユーザーは無料で使えるなんて話がありました。そうなれば良かったのに。
 いよいよ登場ですね。数週間以内にT-Mobileから発表される予定のAndroidは果たして使いやすいのか。
 日本ではドコモが積極的な姿勢を見せている様子。今の所注目したいのは本体よりもAndroid Marketだったりします。

IEBlog : Microsoft CSS Vendor Extensions
 β2がリリースされたのに大して反響が聞こえないIE8。-ms-という特殊なプレフィックス(接頭辞)を付けて独自拡張のCSSが用意されています。独自拡張半分CSS3の先行実装半分という所ですね。
 behaviorやscrollbar関係も -ms- に収められています。互換モードが用意されているので既存のCSSを修正する必要は無いようです。
 他にはMozillaの -moz- やOperaの -o- やSafari(というかWebkit)の -webkit- とか。様々なプレフィックスがありますね。
 UAが未実装のプロパティは無視されるだけなので、プレフィックスを付けてくれるのはまあ嬉しい話。IE7でやっておくべきでした。

モバイル向け次世代入力インターフェースの『Swype』がすごくね? | IDEA*IDEA
 app storeに似たようなアプリがありましたが、とうとう思い出せず。日本語入力はできなかった。
 思い出したら追記しようとブックマーク。
 9/12追記:Writing Padです。スッキリした。現在は公開を中止しているそうです。情報元は画期的なタッチスクリーン文字入力、近々iPhoneに登場か!? – iPhone・iPod touch ラボ

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中