ニコニコ動画を見た #005

第二回ニコニコ料理祭始まりましたね。今回も楽しみに見させてもらいます。
参加動画はニコニコ料理祭タグで検索して動画投稿が新しい順にソートすると探しやすいです。

【うッチン】ポテトボンボンに挑戦《料理出品作》‐ニコニコ動画(夏)
歌うキッチンさんの新作は第二回ニコニコ料理祭エントリー作品。相変わらずいい歌声です。
ネタ元は美味しんぼです。ミスター味っ子(か他の料理漫画)にも似たようなのがあった気がする。
繊維に沿って切るのがポイントみたいです。あとは刺激を与えながら揚げる。旨そう。塩振ってカリッといきたい。

これ何度か作った事があります。最初は油っぽくて分厚いポテトチップスが出来上がりましたが。
デンプン質の多い芋だと膨らみにくいです。メークインで作ると成功率UP。
分厚く切っても低温の揚げの後にしっかり冷ませば膨らみます。コツを掴むまでは少量ずつ試し揚げするといいです。
ちなみにフランス料理の付け合わせのポムスフレはもっと薄くスライスする事が多い(はず)です。
美味しんぼは確か分厚くスライスしたポテトフライの再利用ネタだった。

こんな時間なのに(午前3時)お腹がすいてきた。ポテトチップス食べたいけどこれは罠だ。堅揚げポテトをがりがりと…

他のエントリー作品も楽しみですねお腹すいた。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中