今日のブックマーク #018

瀬戸内寂聴さん著のケータイ小説が今日発売されたそうです。何とソースは俺の親父。氏は親父の心酔する人物です。昔講演に行った事があるらしい。もう86歳なんですね。
「恥ずかしいから買ってくれ」とメールが届いたので「アマゾンで買え」と返信しておきました。親父は昔気質の江戸っ子です。
とりあえず「アマゾンて何?」という返事待ちです。面倒なので俺が買って親父に贈る予定。でも親父が読む内容だろうか。

瀬戸内寂聴さんをバカにする気は全くありません。ただただ感心しました。
ケータイ小説というプラットフォームと、それを読む読者に最適化された文量・文体に柔軟に対応できるのは素晴らしいと思います。
著者名はぱーぷる。紫式部にちなんでいるらしい。主人公の恋の相手はヒカルという名前。何だかちょっと読みたくなってきたという人はケータイ小説野いちごで読めます。書籍化に伴って加筆訂正があるかはわかりません。俺も週末に読もうと思います。

“あしたの虹” (ぱーぷる)

日本マクドナルド、有名Webデザイナーを起用し、サイトを一新 − MACお宝鑑定団 blog
 イメージソースという名前を久しぶりに聞いたので。面白いっちゃ面白い。
 Firefox3.0.2(Mac)だとFlashのページでオンマウスイベントがうまく動かないような気がする。原因はわかっていません。

無料でDLできる!2009年のコンパクトカレンダー : ライフハッカー[日本版]
 気がつけばもうすぐ10月ですか。涼しくなってきたと思ったら年の瀬が近くなってきました。社会人になってから1年が早いです。なんて年寄り臭い発言。
 このカレンダー今年使っていました。印刷してざっくりとした予定を書き込んでおくのが便利。詳細はiCalに。
 来年度は紙の手帳を使わずに生活してみようと思っています。果たして可能なのか。

タクシー代をどれだけ節約できたかわかる万歩計 : ライフハッカー[日本版]

“タクシーウォーカー オレンジ” (ハピネット)
 歩いた距離をタクシー代に換算してくれる万歩計。2,079円。10月末発売予定だそうです。
 1000歩ってわりと簡単に歩けるんですが、結構な金額になりますね。

トリプルモニター&テレビ、という環境 : ライフハッカー[日本版]
 用途を分けて使いこなせているのなら問題無いんでしょう。俺はは24インチのiMacで足りています。それと持ち運べるガジェット(今の所iPod touch)があればいい。後は外出時に持って行ける軽いノートが欲しい。今の所候補はこれ。実機を触ってみたら思った以上に良かった。

“ASUSTek ノートPC EeePC 901-X パールホワイト EeePC901-X PW”

スカイ・クロラの原作者の森博嗣氏がiPhoneのトラブルでソフトバンクモバイルに激怒 – GIGAZINE
 これは酷い。スカイ・クロラでぐぐったのは秘密。俺も酷い。

コメントを残す

