今日のブックマーク #027

今日客先に行ったらサブプライム問題について意見を聞かれた。
GIGAZINEの記事を読んでいて本当に良かったと思う。ろくな見解を持ってなかったんだけど。
読んで理解するだけではまだ足りません。

Designing a Typographic Concept Poster – PSDTUTS
 autumnintw.jpg
 まさかの完成図。リンク先の通りに作ると1時間かかりそうなので止めました。かなり端折ってます。
 秋を打ち出すタイプライターがあってもいいじゃない。と言い訳。もみじじゃないんだけど。
 葉はPhotoshop tutorials and graphic techniques from Adobe Certified Expert in Photoshop: autumn leavesから拝借しました。

[N] YouTube、映画館風に動画を見られる「シアタービュー」オプション
 記事を読んだ時は今は亡きStage6にあったような機能かなと思いましたが、結構面白いものでした。両脇の幕が雰囲気出してますね。動画以外の領域が照明を落としたように暗くなるので動画に集中できそうです。
 この機能が使えるのは再生時間の長い動画(10分以上)のみのようです。
 リンク先のネタ元にはYoutubeのインターフェイスをGoogleビデオ風にするGreasemonkeyスクリプトも紹介されていました。

Asus ハイエンドEee PC S101 正式発表 – Engadget Japanese
 正式発表きました。価格は16GB SSDのWindows XPと32GB SSDのLinux版がUS$699だそうです。日本では11月頃発売予定。

howtwo みんなの「方法」サイト
 Howtowのソーシャルブックマークという感じだろうか。カテゴリとタグで分類されています。少し読んでみたらかなり面白そう。
 RSSが公開されているので早速登録しました。

iTunes Storeで購入していない曲から、iTunesで着信音を作成する方法 − MACお宝鑑定団 blog
 これは日本の個人サイトでも手順が公開されていました。
 それにしてもCNET TVはJailbreakの手順を公開したりといろいろやってくれますね。

容易にバッテリ交換できないiPhone、EU指令に抵触の可能性 – ハードウェア – ZDNet Japan
 分解写真を見る限り簡単にバッテリーを取り外すのは無理です。強引に開けた後も見られます。
 抵触したら簡単にバッテリー交換できるように改良されるのかな。AppleストアやSoftbankショップでバッテリー単体で購入できるようになるとか。悪い話じゃ無い気がしてきた。

第2世代iPod touchのパフォーマンス比較(続き) – iPhone・iPod touch ラボ
 前回よりも詳細な内容になっています。AppleはiPod touch 2Gを売る時に処理速度の向上をアピールしても良かったんじゃないだろうか。

コメントを残す

