今日のブックマーク #029

明日から3連休ですね。中学のクラス会があったり、親族一同集まって何やら親睦を図るようなので帰省します。
という事で2,3日更新お休み。
uchikaeru.jpg
違う。俺の帰省はこんな風に影を孕んでいない。

[N] 同窓会で20年ぶりに再会してバツイチカップルが誕生したよ
そんな俺にはタイムリーなネタです。疎遠だった異性の友達に連絡をとるきっかけランキング – goo ランキングによると、第1位は同窓会があるときだそうです。2位はケータイを替えたとき。3位は帰省時。
1位3位は実行可能。これはもうケータイを替えるしかないか。ケータイとか書くな。
俺はコグレさんより一世代若いんですが、友達にバツイチカップルがいます。お互い子連れで結婚しました。彼らに会うのも楽しみです。

オンラインイメージエディタのまとめ「6 Exceptional Web-based Image Editors」 | DesignDevelop
SUMO Paintは使えるなと思いました。どれもそうですが、テキスト周りの改善がされたらもっと良くなる。
俺の場合、理想を突き詰めれば結局Photoshopになるんでしょうね。Pixelmatorも持ってるけど全然使ってません(良いとは思います)。

アップル、「Mac OS X」の「Dock」に関する特許が認められる:ニュース – CNET Japan
類似したアプリは結構あるけどどうなるんだろうか。というかY’z Dockを公開停止に追い込んだ時は特許が取れていなかったと。他の特許に抵触したんだろうか。

SonicSwap.com
詳しくはTechCrunch Japanese アーカイブ » SonicSwapは、iTunesライブラリをウェブに置いてストリーミングと共有を行うで。
少し見回ってみましたが、世界中の音楽が聴きたい放題でした。この手のサービスはSimplify MediaとかMP3tunesとか色々ありますね。
mp3.comの事例には該当しませんが、実の所こういうサービスが継続できている理由がよくわかっていません。
また暇な時に調べようと思ってクリッピング。

ジブリとレベルファイブが手を組んだ夢のRPG「二ノ国」、同梱される豪華な装丁の本を展示 – GIGAZINE
この情報を得たら飛びつくだろう友人親族同僚が5人思い浮かんだのでチェック。DSのゲームです。2009年発売予定。
タッチペンで魔法の印を描いて魔法を発動させる。DSらしいゲームですね。ちょっと面白そうです。

ジブリっぽい絵を見るとなぜか近藤勝也を思い出して海がきこえるを読みたくなります。あと後宮小説(雲のように風のようにというアニメの原作)とか。
今ではこういう物語は好んでは読まなくなりました。あんまり歳は取りたくないのでたまには手を出そう。
文庫になっていました。俺はどちらもハードカバーで持っています。幾年流れても色あせない名作だと思います。
アニメはアニメで味がありますが、やはり原作の方が好きです。


“海がきこえる (徳間文庫)” (氷室 冴子)


“海がきこえる〈2〉アイがあるから (徳間文庫)” (氷室 冴子)

コメントを残す

