pomera – デジタルメモ端末

pomera | KING JIM

pomera01.jpg

キングジムからデジタルメモ端末のpomera (ポメラ)がリリース。
ノートPCの様に開いて、キーボード左側を左にスライドして、右側を開くと上の画像みたいになる。詳しくはリンク先で。
折り畳んだ時は14.5cm×10cmで厚さ3cm。官製はがきが14.8cm×10cmなのでかなり省スペース。だからってスーツの内ポケットに入れるのは無いと思いますが。

キングジムが想定しているポメラの利用シーンは会議や移動中、外出先や講義・セミナーで、らしい。

俺の使い方としては、会議中は会社支給のノートPCを使うし、外出先や移動中は自分のネットブックを使う(予定)し、講義やセミナーだと打鍵音はマナー違反だと思うのでiPod touchでフリック入力、しないな。ここでは手書きと、許可されていればICレコーダーで。
というか、ビジネスでの用途を挙げているわりにはセキュリティ機能の説明が無いのは何故だろうか。無いのかな。データの暗号化とかできるんだろうか。

いきなりネガティブキャンペーンになってしまいました。でもポメラはいいと思う。
何より単機能ならではの起動の早さ。起動まで2秒。電池寿命が単四電池二本で20時間。これは実駆動時間で、待機時間等はもっともっと長い。
モノクロの液晶画面でガリガリと文章を書くのみのシンプル設計。チェックアウトはmicroSDカードか本体をUSB経由でPCに接続して行う。
重量は電池を含めても370gと軽量。極めつけはATOK搭載。

作成したテキストはtxtファイルとして保存される。文字・改行コードは不明。
microSDに保存→microSDを携帯電話のカードスロットに挿入→メール送信、又はサーバーへアップロードなんて使い方ができそうです。

27,300円は高いのか安いのかわかりませんが、ちょっとだけ欲しいです。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中