霜月日記 – MacBookとiPhone OS 2.2のうわさ

MacBook-Air.jpg

MacBook Airを作ってみた。初見で10分ぐらいで作れます。チュートリアルはこちら。こうやってしっかりガイドを引かせるチュートリアルには好感が持てます。俺のような未熟者はそのものを作るよりもスケールやレイアウトの方が重要だったりするので。
MacBook Proのチュートリアルもあったけど結構面倒なので止めました。こちらも質の高いチュートリアルです。

新しいMacBookが欲しいんですが、トラックパッドがクリックを認識しない不具合があるそうです。ソフト側の問題が濃厚(確かな情報ではない)らしく、どうなんだろというのが気になる所。
ちなみに友達に確認した所、この不具合には遭っていないそうです(ヘビーユーザーではない)。

次はiPhoneの話。年内にリリースされるらしいiPhone OS 2.2がどうやらあまり期待できないらしい。

iPhone / iPod touchに今一番望まれているのはコピー&ペーストです。もう言い切ってしまおう。
アプリ間でシームレスに利用できるコピー&ペースト機能。これと辞書登録機能があればよかった。
絵文字対応は必要ですね。自分からは使わないけど、相手によっては絵文字を使った方がコミュニケーション的に良い場合もあるし。

ストリートビューがそんなに重要か。コピペ機能よりもプライオリティが高いのか。また、プライオリティを決める基準は何なのか。
Appleとユーザーのズレが顕著に現れた記事だった。リンク先にも書かれているけど、これには失望した。
Edge iPhoneがリリースされてからもう1年以上経っているのに。

他にはランドスケープモードでの文字入力がメール.appでは依然としてできないのと、プッシュ通知サービスがサードパーティ製アプリではできない事。
プッシュメールもiPhoneを買わない理由の1つです。最近はフリック入力に切り替えたので、文字入力はランドスケープモードではしないから個人的に問題ない。これも要望が多いんでしょうね。この問題はFireMailでとりあえず解消できます。定型文の登録もできて便利。

何だかんだで今後もJailbreakが必要みたいですね。とはいえ、iPhoneを購入した時に欲しいのはあとアピアランスの変更とコピペ機能とプッシュメール完全対応だけになりました。
コピペやプッシュ通知はいずれ実装されるでしょうし、最後に残るのはアピアランス。これもどうにかしてほしいな。app storeでテーマが売られる日は果たして来るんだろうか。今のSDKでは作れないんだっけ。

さてこれからまた出張です。夜中に出て明け方現着してミーティング後客先を訪れてプレゼン(の後の質問回答係)。なんてビジネスマンっぽい響き。馬車馬の様に働いています。明らかに俺の仕事の範囲外。
社外持ちだし用ノートが古くなったのでMacBook買ってよと言ったら「Officeは自分で買えよ」と言われてしまった。NeoOfficeじゃダメですか。何ならBootCamp使いますよ。

お休みなさい。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中