名波浩引退

nanami.jpg

Hiroshi Nanami Official Supporters Club “LEFTY”

また1つ時代が終わったな。という感じ。

最初の印象は線が細く体力の無い左利きのMFでした。
フランスW杯予選を経て急速に頭角を現してきた気がします。

ジュビロの黄金時代にはすっかり虜でした。
元々テクニックを駆使したプレーが好きなので、名波は思いっきりツボでした。
レフティーって自分の感覚に無いので(俺は右利きで左が苦手)見ていて楽しい。

古い話ですが、フィオレンティーナではバティストゥータよりロビアーティ(くどい程フェイントをかける選手だった)が好きでした。
足なんて遅くてもいいんですよ。みんなバルデラマを見習うといい。みんなしてまたぎフェイントされても困ってしまうけど。

ファンタジスタがいた頃のサッカーは見ていて楽しかったなあ。ロベルト・バッジォとか。
今見ると「何これ」と思ってしまうんだろうか。それ程今のサッカーは進化した。というのは余談。

スーパーサッカーでL⇔RのKNOCKIN’ ON YOUR DOORを唄っていたのを覚えています。
キーが高くて似合っていた。

本当にお疲れ様でした。確かサッカーに対して見る目は確かだと自負していたはず。
今後は指導者として力を発揮して欲しいです。

コメントを残す

