ドイツのごはん

【ドイツのごはん】シュトレンを作る【クリスマス】‐ニコニコ動画(秋)

ドイツでごはんの人が帰国してドイツのごはんとして復活。
このシリーズ大好きです。

シュトレン。日本ではシュトーレンと伸ばす事が多いと思います。
作った事無いんですがこんなにバター使うんですね。あのしっとり感の正体はバターだったのか。ラム酒の香りが強いから酒なのかと思っていた。
こういう動画を見ると食べたくなります。普段甘い物をほとんど食べないので(チロルチョコぐらい)良い機会だ。

クリスマスが近づいてきて、次第にテンションが上がってきました。
しかし24,5日は水木曜日。普通に仕事です。しかも年末大詰め。既に先月から師走は始まっているような気がしています。
忙しいけど何かできるといいなあ。

クリスマスの楽しい過ごし方‐ニコニコ動画(秋)

参加しない。俺は参加しないぞ。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中