続々・第三回ニコニコ料理祭

前回の記事を書いた直後、ピザ野郎さんが三品目をうpしていました。今は修正版が上がっています。

【ピザ食3】 イカ飯 7品目【料理出品作品】:修版‐ニコニコ動画(ββ)

イカ飯というと駅弁を思い出します。北海道に旅行に行った親戚が買ってきたイカ飯。確か赤い紙箱に2杯入っていた。
テレビの駅弁特集で駅弁ランキングをやっていて、そのイカ飯は堂々1位。ずっと食べたかった。
今でこそスーパーに売っていますが、当時はまだ手に入らなかったはず。

食べてみたら美味しくて、見た目は小さいけど中身は餅米なので意外とボリュームもあって、大満足した覚えがあります。
確かまだ幼稚園児の頃でした。

皮は剥いてなかった気がしますが、記憶が定かではありません。
長時間の煮込みでボロボロになってしまうので、自分で作る時は剥きます。あの駅弁はどっちだっただろうか。

あーイカ飯食べたい。

【料理出品作】オバさんの大根餅‐ニコニコ動画(ββ)

今回個人的にこれが一番好きです。今の興味の矛先にピッタリはまった。大根餅好きです。
こんな風に作れるようになりたいなあ。

大根餅は簡単に作れば短時間でできます。要は大根をダシで煮て、上新粉と合わせて蒸したもの。レンジでもOK。1時間かかりません。
このレベルなら何度も作っているんですが、ここまで本格的な作り方はやった事が無い。

ネットでレシピを検索したら、金華ハムや中華ソーセージが無ければ海鮮醤でもいいそうです。北京ダックのタレに使うやつですね。

それにしても、この調理環境はどう見てもプロですね。あの中華包丁やせいろは高いし、器具はどれも業務用。
中華街で金華ハムをブロック買いは中々真似できません。グラム500円は確実にするので、あの量だと中々のお値段です。

あー大根餅食べたい。

今回の料理祭で作りたい料理がたくさんできました。しばらく餅料理で楽しめそうです。
このまま午後休も取得して買い出しに行きたい気分です。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中