焼き締めたパンを噛み締め、水樹奈々のCDをもらった日記

nhbb.jpg

昨日は年末京都旅行の同行者が家に来ました。
俺が撮った写真をコピーするのと、同行者が「私はスープカレーを極めた」というので作ってもらった。

スープカレーは普通でした。そんな事はいい。同行者には感動した風に「旨いよ!」と言っておきました。それが礼儀というもの。

食べてる最中に風の谷のナウシカを見ていたんです。
ナウシカは確かトルメキアに旅立つ時に、チコの実と固く焼き締めたパンを持たされたんだよなと思い出した。

焼き締めたパンってどんなのだろうか。
保存食だろう。水分量は少ないな。塩分は高そうだ。イースト菌は大して働かせなくて良さそうだ。どちらかというとクッキーに近いのかも。
なんて考えていた。ナウシカはわりとどうでも良かった。

で、今日作ったのがこれ。
本当は長細く伸ばして焼いたんですが、どう撮ってもう○○にしか見えなかったので丸いのにしました。

水少なめ塩多めのイースト少なめ。通常より塩が多いのでそのまま混ぜ込むとイースト菌が死んでしまう為、小麦粉に塩、ぬるま湯にドライイーストと少量の小麦粉を混ぜてから合わせた。
15分程こねて一次発酵1時間程。ガス抜きして分割してまとめて二次発酵も1時間。この辺りで失敗を感じていた。二次発酵の段階で思うように膨らんでない。

細長く伸ばしたもの5本と、写真の丸いのが2個できた。一緒に焼く事25分。
細長いやつはこの時点で美味しそうだった。丸いやつはどう見てもカッチカチ。

一端冷まして、焼き締める為にもう一度オーブンで15分焼いた。
細長いやつを一本かじってみた。カリカリして美味しい。そしてしょっぱい。保存食っぽくて満足。

丸いやつは…とりあえず写真に収めてから割ってみると全体の5割は小麦粉のかたまり。カッチカチというよりガッチガチのギッチギチ。
パンで失敗なんて何年ぶりだろうか。完全なる失敗。初めて作った時みたい(初めて作った時は発酵すらしなかった)。

敗因は水分量が少なく、ケアしていても乾燥を防ぎきれなかったことと、いくら何でもイーストが少なかったことだろうか。
発酵は一応していたので、イースト菌は生きていた。塩が多いのもやはり問題だろうか。という事は全部失敗か。

考えてみれば普通に作ったパンを焼き締めたらいいだけの話だった。
砂糖とバター抜きのハードなクッキーを作った方が近かったのかも。

ああ悔しい。ガッチガチのパンは細切れにしてコンソメで煮て食べました。意外に旨いのがむかつく。

所で、近頃の保存パンは缶詰やレトルトパックなんだってね…知ってたよ…

パンを作りつつ洗濯をし、風呂を洗い、風呂に入り、ブログの記事を書き、合間に買い物に行き、部屋を軽く掃除するというマルチタスクっぷりで一人でテンション上がっていたのにパンで台無し。

そういえば同行者が「聴きなさい」とCDをくれました。知らないんですが有名な人のようです。本業は声優。


“Trickster” (水樹奈々)

最近の声優は歌が上手いですね。収録3曲とも違った雰囲気。どれも好きです。
Wikipediaで検索したら凄い芸歴ですね。俺が知らないだけでかなりメジャーな人らしい。
水樹奈々 – Wikipedia

という事で新作の深愛を買ってきました。同行者の思う壺。
悪くないけどTricksterの方が好きです。


“深愛” (水樹奈々)

ついでにニコニコ動画で検索したらヒットしすぎ。1000件超えてる。
キーワードで動画検索 水樹奈々‐ニコニコ動画(ββ)

以下Youtubeの動画。こんな曲です。新たな発見に思ったより感激しているんですが、今更何だという感じだろうか。

Trickster

DISCOTHEQUE

Trinity Cross

深愛

今日は電話以外で誰とも喋ってないし、パンも失敗したけど良い日でした。無理矢理なまとめ。
書いている間に日付が変わってるし、もうぐだぐだ。

コメントを残す

