SBSettingsのアドオンを導入してみた – NowPlaying

この記事はSBSettingsを今更導入してみたの続きです。引き続きSBSettingsのアドオンを追加していきます。
まずは導入のきっかけになったmoyashiさん作のアドオンからNowPlayingを。

ひとりぶろぐ: [iPhone]i.softbank.jpドメインのメール着信通知時に着信音とバイブレーションを鳴動させる「SBankNotify」のインストールを参考にリポジトリを追加しておいてください。

NowPlaying

再生中の曲のタイトル,アーティスト名,アルバム名を辞書登録してくれるアドオン。
インストールはmoyashiさんの野良リポジトリから。
インストール後はSpringBoardの再起動が必要です。SBSettingsから実行しましょう。

sbs_addon_nowplaying01.jpg sbs_addon_nowplaying02.jpg

再起動が済んだら何か音楽を再生しましょう。そしてSBSettingsを起動してNowPlayingをタップ。
もし追加されていない場合は、MoreをタップしてSet TogglesからONにしてください。

NowPlayingをタップするとロードアイコンが1秒程クルクル回ります。消えたらコピー完了。
日本語入力可能なアプリケーションを起動します。この記事ではランドスケープモードが丁度良かったのでFiremailで説明します。

sbs_addon_nowplaying03.jpg

フルキーボードの場合は”p−”と入力すると変換候補に先ほどコピーした情報がリストアップされます。

sbs_addon_nowplaying04.jpg

テンキーの場合は”ら、”で。

sbs_addon_nowplaying05.jpg

書式がいくつかあります。書式が4種類あるという事ですが、3種類しか出てきませんでした。
もう一つの書式はBGM:曲名 / アーティスト名 from アルバム名だと思います。

コピーはiPhone / iPod touchのiPod機能で再生した曲に限られます。動画も可。
Youtubeアプリで試してみたらコピーできませんでした。mxtubeでDLした動画も同じ。

これを使うシーンは想像できるけど、俺はtouchユーザーなので使う機会は無いかもしれません。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中