iSWEN NEWS JP – 最新のニュースをまとめ読み

2009/2/26追記

最新バージョンではまとめ読みが出来なくなっているようです。
これが売りかと思っていましたが、売りは全文取得だったのかな。ちょっと残念です。

iswennewsjp01.jpg

iSWEN NEWS JPは国内の主要新聞社とメディア別にて、最新ニュースを見やすいテキスト形式で読む事ができる(app storeより)iPhone / iPod touch対応アプリケーションです。
当然ながらWi-Fiか3G環境が必要です。

iswennewsjp02.jpg

利用出来るのは以下のサイト(iSWEN NEWSの表示通り)。

  • asahi.com
  • IT media
  • mainichi
  • msn
  • NHK
  • nikkan sports
  • nikkei bp
  • reuter
  • sponichi
  • yahoo
  • yomiuri

iswennewsjp03.jpg iswennewsjp04.jpg

読みたいサイトを選んだらカテゴリ一覧に移動するので、好きなカテゴリをタップ。
ニュースの一覧に移動するので、読みたいニュースにチェックを付けてGenerateをタップ。

iswennewsjp05.jpg

チェックを付けたニュースだけを続けて1ページの記事にしてくれます。
この自由度は使っていて気持ちいいです。

要は上記サイトのRSSの中から読みたい記事だけ選んで読めるアプリですね。これは便利。

追記
製作者からコメントを頂いたので追記。

RSS Feedを読込み表示するだけでなく、セレクトされた記事タイトルからリアルタイムにて、本文全文を抽出し表示しております。

その為に、若干の時間差が生じます。

確かにここ重要ですね。要約しか配信していないサイトもありますしね。

今後のバージョンアップで任意のRSSフィード、ブログ等の追加に対応の予定とのこと。
この機能を活かしたRSSリーダーとして開発を進めていくようです。期待しています。

リクエストも受け付けているそうなので、良いアイデアが思いついた人はフィードバックしてみてはどうでしょうか。
サポートページを見るとメールアドレスすら載っていませんが。レビューに書き込めばいいのかな?

このページ最下にメールアドレスのリンクがありました。
C.I.A Co.,LtdのiSWEN NEWS JPページ

広告

iSWEN NEWS JP – 最新のニュースをまとめ読み」への2件のフィードバック

  1. iSWEN News JPをご紹介戴き、感謝致します。
    弊社のiPhone App第1作目となります。

    RSS Feedを読込み表示するだけでなく、セレクトされた記事タイトルからリアルタイムにて、本文全文を抽出し表示しております。
    その為に、若干の時間差が生じます。

    ストレスなく表示できます様に、アプリサイドの精査からクラウドサーバサイドの性能アップに努力致します。

    近日中に、ニュース読上げアプリ・マイ新聞生成アプリもリリース予定です。ご期待下さい。

    今後共、宜しくお願い致します。

    C.I.A Co.,Ltd.

  2. > cia.onodaさん

    初めまして。管理者のhalです。

    iSWEN NEWSはモバイル端末でのフィードの処理方法としてとても興味深かったです。

    現状1つのサイトの1ジャンルのフィードから選択して記事を生成していますが、複数のニュースサイトの好きなカテゴリから横断的にフィードを選択して生成できたら便利だと思います。

    それがマイ新聞生成アプリという事ならかなり期待しています。

    ニュース読み上げアプリも、文字通りなら素晴らしいですね。こちらも楽しみです。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中