華麗なるアンサー

まさか料理タグでアンサーが。

スパイスから作るインドカレー「チンマサーラー」‐ニコニコ動画(ββ)

これは素晴らしい動画。

スパイスから作らない 明日のためのドライカレーニスト‐ニコニコ動画(ββ)

これは素晴らしく面白い動画。
順番に見た方が面白い。

料理祭や、歌ってみたや演奏してみたタグのコラボとか、科学タグでもよく動画レスが行われていますね。
この前は東方関連のプロデューサー達が27時間の動画リレーをやっていましたね。いくつか見たらレベル高すぎて笑いました。
こういうのは楽しいですね。もっとやってほしい。

以下チキンマサーラーから材料の写し。これは絶対作る。こんなの手軽に作れるようになったら創作料理の幅が広がる。

材料(2人前)

  • タマネギ 1個
  • トマト 1個
  • 鶏肉 200g (動画では胸肉)
  • 水 200ml (動画では牛乳)
  • 塩 大さじ1
  • ニンニク 1かけら
  • ショウガ 少々
  • 赤唐辛子 1本
  • ペイリーフ 2枚
  • クミンシード 少々
  • クローブ 少々
  • 黒こしょう 少々
  • クミンパウダー 大さじ1
  • コリアンダー 大さじ1
  • ターメリック 大さじ1
  • チリパウダー 少々
  • シナモンスティック 1本
  • ガラムマサラ 大さじ1

ペイリーフはローリエ(ローレル・月桂樹)です。

クミンシードが無いからパウダーと一緒にしてしまっていいかな。
ガラムマサラは複合スパイス。S&BのSPICE&HERBシリーズで出てるので、揃えのいいスーパーなら大体売ってます。この前売ってないと書いた五香粉も普通に売ってました。

そういえば、今年に入った辺りから友達の一人がカレーをカリーと呼ぶようになった。何があったんだ。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中