iKeyExでGraffitiみたいなUIを実現したGesture.keyboard

ネタ元はiPhoneに手書き入力が来た?! – 『Graffitiっぽいキーボードモジュール 日本語2』(要脱獄) – iPhone.goodegg.jpからです。
帰ったら試そうと思ってわくわくしていました。元CLIEユーザーなのでGraffitiと聞いたら懐かしくて触りたくなる。

例のごとくJailbrokenアプリなので自己責任でどうぞ。保証しない。
また、ネタ元のgoodeggさんが手順を作成してくださるそうなので、それを待った方がいいかもしれません。
俺はとりあえず動かす以上の知識を持っていません。

まずはキーボードモジュールをダウンロード。Graffitiっぽいキーボードモジュール 日本語2からどうぞ。

追記

2009/2/10に辞書をSqliteデータベースにして起動が超高速化されました。待ち時間はキーボードを切り替える時間とほぼイコールです。
Graffitiっぽいキーボードモジュール 日本語4
これは良い。インストールしている人は是非アップデートを。

作者はgTxtEdit j-plusで有名なnochinaさん

まずはCydiaからiKeyExをインストールしておいてください。hClipboardを使っている人は既にインストールされているでしょう。

ダウンロードしたら解凍。hk.kennytm.Gestureというフォルダができるので開く。

GestureKBD01.jpg

その中のGesture.keyboardをiPhone / iPod touchの /Library/iKeyEx/Keyboards/ にコピー。
Gesture.keyboardフォルダの中のGestureのパーミッションを755にしてiPhone / iPod touchを再起動します。

再起動したら設定→一般→キーボード→各国のキーボードのiKeyExにGestureが追加されているのでオンにします。

GestureKBD02.jpg

これでOK。早速入力しましょう。
残念ながら全てのアプリで文字入力ができるわけでは無いようで、表示されるけど入力できないとか、読み込み途中にアプリが落ちる事が多々ありました。
色々試した所、最初に入力ができたEvernoteで説明します。

GestureKBD03.jpg

キーボードを切り替えてGestureを読み込み。初回起動は辞書データの読み込みに1分強かかります。気長に待ちましょう。
グレー部分が入力領域です。真ん中から左で文字入力。右で数字入力です。
入力方式はMouse Gesture Recognition [ by Didier Brun aka Foxy ] < ByteArray.orgを参考に。

認識にちょっとした癖があります。例えば a は∧みたいに入力するんですが、小さく入力しないと m と認識されます。
他は大体思った通りに入力できるはず。
大文字は下から上にフリックしてから文字入力を。小文字に戻すのも下から上にフリック。

いやー懐かしい。俺も思い出に一枚撮りました。CLIEのPEG-NX70Vです。まさかまだ動くとは思わなかった。

GestureKBD04.jpg

これは確かにスタイラスが欲しくなりますね。
ちなみに記号は・入力で○っぽい変換候補がずらっと出てきました。他はよくわかりません。

CLIEを再び使い始めそうです。すぐ飽きるでしょうが。
とりあえずEee PCにCLIE Palm Desktopをインストールしました。

iKeyExでGraffitiみたいなUIを実現したGesture.keyboard」への2件のフィードバック

  1. goodeggと申します。
    リンクありがとうございます。

    こちらにも懐かしい画像が!
    私のPEG-NX70Vは実家で眠っているのかなぁ。

    実用するかどうかとかそんなの置いておいて…
    懐かしくて、楽しい技術ですよね。

  2. > goodeggさん

    初めまして。halと申します。
    よくブログを拝見させて頂いております。
    Graffiti良いですね。何年かぶりに触ったのにまだ覚えていました。
    作ってくれたnochinaさんに感謝です。

    PEG-NX70Vはまだ現役でいけますね。
    カメラ付きなのでtouchに勝ってるかも:-)
    が、バッテリーが満充電で10分弱で切れます…さすがに寿命です。
    この先はやはりtouchに頑張ってもらうことにしました。

コメントを残す

