たまにはiPod touchでゲームでもやってみる

iPhone / iPod touchでゲームってパズル系しかやってませんでした。
たまにはやってみようと思い、いくつか試してみたのでご紹介。
基本的にはランキングから見つけてDLしたものなので有名アプリばかりです。

傾向としては無料版を用意して、面白かったら有料版を購入すればもっと遊べるよ。という流れみたいですね。
app storeのシステム的に有料アプリの試用ができないので良いアイデアだと思います。

サービスが良すぎて無料版で満足してしまう事もあるでしょうが、これはゲームだけでなく他のアプリでもやってほしい。

katamari_01.jpg

塊魂。いわずと知れたナムコの迷作ゲーム。ごろんごろん転がして塊にするのが楽しすぎる。
Lite版は無料です。ステージが1つだけ。

移動は加速度センサで。左右スライド・反転は画面をタップ。

処理負荷が高いようで、レビューを見るとメモリ不足で落ちる事があるようです。

塊魂モバイルLite – app store

katamari_lite01.jpg

という事でフル版を購入しました。こちらは900円。
ステージは5つ。今3ステージ目ですが、ちょっと酔います。

塊魂モバイル – app store

RolandoLite01.jpg

Roland Lite。丸いキャラクターを選択して転がしてゴールへ導くゲーム。
ステージが進むとそれに加えて、ゴールに様々な条件が付けられます。

有料版は600円。塊魂とどちらを購入するか迷いましたが、Lite版で十分楽しめたので今回は見送り。

Roland Lite – app store

fingerolympic100m01.jpg fingerolympic100m02.jpg

Finger Olympic 100M Training。指2本をセットして3秒後に出走。
指を交互に滑らせて走る。これだけ。この単純さが良くて、職場でも人気でした。

ランキングあり。2/21現在の1位は6:15です。結構やったんですが、6秒台は一回しか出せませんでした。

Finger Olympic 100M Training – app store

skijump01.jpg

Ski Jump Lite。スキージャンプの距離やK点着地を競うゲーム。
PRESS TO SKIアイコンにタッチして、離すとジャンプ。

skijump02.jpg

空中でiPhone / iPod touchを傾けて飛行角度を調節します。
LEFTのバーが一杯になっている状態がベスト。
着地する時は雪面とスキー板を平行に合わせます。

skijump03.jpg

うまく着地してジャンプ成功。結果は保存され、成績が良ければネットランキングに反映されます。

これは面白いので単体で記事にしようと思っていましたが、中々ランキングに入れず、悔しいのでお蔵入りに。ゲームって苦手なんですよね…

有料版は現在115円。スクリーンショット撮る時にやったらやはり面白いので購入する事にします。

Ski Jump Lite – app store

FLSRLE01.jpg

Fastlane Street Racing Lite。レースゲーム。

FLSRLE02.jpg

PlayStation並の画質という事で試してみました。確かに綺麗。
操作も軽快でストレスが無く、あまりレースゲームをやらない俺でも楽しめました。

右下がアクセルで左下がブレーキ。コーナリングは加速度センサで。

リプレイモードがあったりで気が利いています。

Fastlane Street Racing Lite – app store

TANGRAM_Puzzle_Pro_090221.jpg

Tangram Puzzle Pro。詳しくはTANGRAM PuzzlePROアップデート « hal’s Playgroundをどうぞ。
特に語る事も無い大好きなアプリなんですが、Level Pack 8までクリアしてしまったので次のアップデートが楽しみです。

朝出社してコーヒーを飲みながら5分ぐらいやると脳が活性化されて後の仕事がはかどる。かはわかりませんがルーチンワークに組み込まれています。

Tangram Puzzle Pro – app store

無料版はTangram Puzzle Pro Lite – app store

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中