帰省します@2009GW

gbhome2009GW.jpg

何だか最近更新が少なくぱっとしない年度初めになってしまっていますが、帰省します。
更新停止は4/30〜5/6予定。8連休です。今年はすごいな。

GW来て欲しくなかったなー。料理教室でお菓子作りが辛すぎる。ちなみにラスクを作ります。
某ネットラジオで質問したらDJの好物らしいラスクが挙がったので。色々応用が利くので良いかなと。
要は砂糖とバターを付けて焼いたものですよ。製菓を舐め腐ってるな俺。

作ろうと思ったきっかけは超かんたん☆黒蜜きな粉のラスク☆なんですけどね。黒蜜きなこは旨い。
そうそう、そのネットラジオで言っていたんですが、オレンジページにカステラのラスクが載っていたとの事。
ググってみたらあった。

長崎堂/カステララスク

ほろっとした口当たりとあるので、表面サクッと、中しっとりという感じでしょうね。これも作ろうと思います。

という事でオーダーが決まりました。

  • ベーシックなラスク
  • 黒蜜きなこラスク
  • カステララスク

カステラは俺だけ作って振る舞おうかと。これで会費千円。異例の安さ。

ただ問題が2つ。どう考えても焼いて塗って焼くだけなので手が空いてしまう。あとは焼く器具。
会場になる某お宅は中々のお金持ちで、キッチンに馬鹿でかいオーブンがあるので大丈夫だとは思いますが。

焼いている時間暇になるのをどうしようか。考えながら帰ろうかと思います。
今の所盛り付け講座でもしようかと思っています。どうしたら見栄えする盛りつけができるか。
普段やらないのに盛りつけとか。

イメージとしてはラスクとアイスを黒蜜ときなこでデコレーションしようかと思っています。レイアウト未定。
何度作ってもラスクが脇役になってしまうのがなんとも。

ちなみにアイスをラスクで挟んで食べると旨い。

今年のGWは旅行をせずに色々まったりしようと思います。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中