チキンマサーラーを作った

cm_090506.jpg

帰ってきました。タイトルと写真の通り、GW最終日なので家でまったりカレー作り。

スパイスから作るインドカレー「チキンマサーラー」‐ニコニコ動画(ββ)

元ネタはこちら。注意が一点。

俺はインド人家庭で本式のカレーを食べた事がありますが、塩辛いんです(家庭によるでしょうが)。
ガンジス川でバタフライのワンシーンで、長澤まさみ演じるてるこがインドでカレーを食べて「しょっぱーい!」と叫ぶシーンがあったり。
俺のインドカレー初体験も感想はしょっぱい。なのでこの動画の通り塩を大さじ1入れるとかなり塩辛くなります。

かといって間違ってない。それで正しい。でも塩辛いなら塩を減らそう。何も口に合わない料理を作る事は無い。
前に分量通り作った事があります。今よりずっと寒い時期の休みの日、喉も渇いていない時に食べると震えがくる程の塩辛さです。
逆に夏場の炎天下に体を動かして水分が足りていないような時に食べたら丁度良いと思います。
もしかしたら使ってる塩自体が違うのかもしれない。やっぱ味覚の違いか。インドと日本では気候も違うし。あとは食べ方も違う。上の写真のようなごはん・ルー比率では食べないだろうし。

ちなみに使った塩はアルペンザルツ。普通の食卓塩より口当たりがマイルドです。分量は小さじ1。博多の塩ならもっと少なくていい。
最初少なめで仕上げに調節した方がいいです。塩加減が味の要なのでこれが一番大事。
動画では牛乳を入れていましたが、今回は水とヨーグルトを入れました。

味は旨い。すごく旨い。これを15分でぱっとつくって出したら感動ものです。
これだけスパイスを入れると味が深いです。

この動画を見てからというもの、すっかりカレー作りにはまってしまった。ネットでスパイスを買ったり。
スーパーで買うよりずっと安いですよ。

インド食材店探訪:知られざる日本の中のインド‐ニコニコ動画(ββ)

詳しくはこの動画でどうぞ。うp主はチキンマサーラーの人です。
家の近場となると名古屋で2店舗紹介されています。あとは神戸と東京。
検索したら全国のハラールショップの一覧がありました。
2004年に作成されたページなので現在も全ての店舗があるかどうかはわかりません。

ハラルフードストア

スーパーで売っている小瓶は割高な上にすぐ無くなってしまうので、はまった人はこういう店で買った方がお得です。

実家から有頭エビをもらってきたので今夜はエビカレー。明日用にタンドリーチキンも仕込んだ。
うp主の思惑通り日本インド化計画の先兵になっています。旨いからいいか。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中