Wi-Fiなし

recover090510.png

出先のマクドナルドにてアプリを起動したらWifiが繋がっていない事に気付く。
友達のiPhoneはしっかりWifiが繋がっている。

急にWifiが繋がらなくなるのはたまにある事なので、面倒に思いながら再起動してみた。
今までは100%これで復旧していた。今回は再起動したらAppleロゴから先に進まなくなった。

色んな事を考えてtouchの電源を切って放置。
帰宅して検証してみようにもSSHに繋がらない。再起動したのでオンになっているはず。
という事はSpringBoardが起動しないとかではないらしい。OS起動でこけている。

原因不明。諦めてリカバリする事に。
DFUモードにしてiTunesに認識させる。iTunesが「touchからレスポンスが帰ってこないぞ」とエラーを吐く。
電源ボタンとホームボタンを10秒長押しした後ホームボタンだけを離す。DFUモードを抜けるので、電源を切ってリカバリモードで立ち上げ。
今度はiTunesが認識したのでリカバリ。

さくっとリカバリ完了。しかし設定を見るとWi-Fiなし。どうも寿命っぽい。ハード的な故障。

検索すると何件か同じ現象がヒットした。どれも修理に出している。
俺のiPod touch(1G)はとっくに保証期限が過ぎているので修理は有料。
ネットで料金を見積もってみた。

wifi090512.jpg

うん。新しいの買った方がいいな。
ちなみに、(Jailbreakしていなければ)保証期限内なら製品交換対象なので、同じ現象が発生した人はさっさとバックアップしてアップルストアへ行きましょう。
オンラインで修理受付もしています。

アップル – サポート – オンラインサービスアシスタントについて

“Apple iPod touch 8GB” (アップル) 27,800円

“Apple iPod touch 16GB” (アップル) 35,800円

それにしても中途半端な時期に壊れてくれたもんだ。どう考えても今は買い時じゃない。次世代iPhoneまで待つかな。

繋ぎに新しいDAPが欲しい所ですが、メディアの再生は問題無いのが何ともはや。
そういえばtouchってメディアプレイヤーでしたね。

BylineとCalTodoとEvernoteとRead it LaterとRemote。通信が使えなくなったのは痛いなあ。
これだけハードに使われたtouchも世の中にそうは無いでしょうし、お疲れさんという事でいいか。

現状必須のJailbrokenアプリはPwnageToolから入れられるし、しばらくはネットに繋がらないtouchを使い続ける事にします。

広告

Wi-Fiなし」への1件のフィードバック

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中