090526@高山

takayama090526_01.jpg

働きたくないでござる。とばかりに有給を取得して日帰り旅行に行ってきました。
行き先は高山。朝8時に家を出てガラガラの東海北陸道を行く。

takayama090526_02.jpg

着いたのは10時過ぎ。まずは朝市で買い物。同行者が色々な種類のさるぼぼに目を輝かせているのを無視して俺は飛騨牛関係を攻める。
やたらと試食を勧めてくるおばちゃんの店で佃煮やら色々購入。

takayama090526_03.jpg

車に荷物を置きに戻る途中で飛騨牛のにぎりと串焼きを食べる。
飛騨牛のにぎりは2貫。焼肉のタレみたいなのが付いていた。串焼きも同様注文を受けてから作ってくれる。どちらも500円。旨い。
あとは飛騨牛コロッケもあった。他の店では飛騨牛まんもあった。
場所は宮川朝市と古い町並み近くの商店街。こんな店が何軒もありました。

修学旅行中らしい学生と外国人(アジア人が多かった)にまみれつつ古い町並みを散策。
途中オリジナルの雑貨を扱っている店に併設するたい焼き屋さんで飲んだコーヒーがやけに旨かった。
人が多すぎたので写真は自重。

takayama090526_04.jpg

高山というと出てくる有名な橋を渡り、妙に気を惹くオブジェを横目にぶらぶらと。
同行者が思い出したように「猫屋本舗に行きたい!」と言い出した。
さっぱりわからないまま探し始める。すると、ふと入った小径に張り紙を発見。
「猫輪商店じゃねーか」店名が変わっていました。地図も描いてあったので早速行ってみる事に。

takayama090526_05.jpg

正直よく覚えていないんですが、扱っている商品からして猫舎道楽堂本舗のことだと思います。有名なのかな?
ニコニコ動画の料理タグの動画でここの猫の置物を見たような気がする。

ちなみにこの店は馬印三嶋豆本舗の隣。言ってくれたら案内できたのに。三嶋豆好きです。

同行者とは違う理由でホクホクしながら古い町並散策終了。帰りがけに山下清の原画展がやっていましたがまたの機会に。
何せ日帰りで時間が無かった。

takayama090526_06.jpg

猫輪の張り紙を見た辺りにあった黒いファミリーマート。中には入りませんでしたが気になる。

昼食は高山らーめん。旨かった。とはいえず。どうもハズレの店だったらしい。帰り道にひるがの高原SAで食べた高山らーめんの方が旨かったのが何とも。

次は白川郷へ。再び東海北陸道。11キロの長いトンネルを突き進む。
白川郷の道の駅でテンションを削がれつつも到着。

takayama090526_07.jpg

ここにも修学旅行生と外国人がたくさん。覚悟はしてましたがまったりはできませんでした。

takayama090526_08.jpg

takayama090526_09.jpg

それでもどぶろくアイスを食べながらゆっくり喋ってゆっくり眺めて、日常から離れてやすらぐ事ができました。
生乳ソフトクリームも飛騨牛コロッケも一番上の写真の建物の中で飲んだそば茶も旨かった。

takayama090526_10.jpg

前回の京都もそうでしたが、日帰り旅行には日帰りなりの楽しさがありますね。
まだうまく説明できませんが、また行こうと思います。日帰り旅行は平日がいい。

帰りにひるがの高原SAでらーめんを食べる。意外にも旨かった。地元でも買えるのに明宝ハムを買った。
どこだったか忘れましたが、もう1つ立ち寄ったSAで買った枝豆まんじゅうが会社で大好評でした。

takayama090526_11.jpg

良い休日でした。

コメントを残す

