WWDCが近づいてきました – 水無月日記

D090607.jpg
画像をクリックすると無駄に大きくなります。

今月の日記。淡々とした生活をしています。
仕事をして帰宅し、体を動かして食事を摂り、情報収集をしつつコミュニケーションを取り、寝る。どう見ても真人間です。
こんな生活をしているから急に日帰り旅行に行ってしまうんでしょうね。普通の生活が続けられません…

今月はやはりappleに期待。WWDCでiPhone OS 3.0のリリース発表は疑わないんだけど、期待はやはり次世代iPhoneとMac OS 10.6 Snow Leopard。
どうもWWDCの会場の写真を見るとSnow Leopardは発表がありそうですね。iPhoneはどうだろう。ジョブズがiPhoneを持って登場がベストなんですが。
SoftBankの割賦があと4ヶ月残っているのでiPhoneは即購入するか微妙です。多分すぐには入手できないだろから待つのもいいかな。
でも手に入るならすぐに買ってしまうでしょう。タイミングです。

Snow Leopardはリリース日に買ってしまうでしょうが、インストールは半月ぐらい様子を見たい。というのもLeopardの時に痛い目に遭っているから。
知っている人には説明不要でしょう。Application Enhancerをインストールしたままアップグレードしました。ま、自業自得。
以来APE使ってません。もう問題無いんだろうけど。あとはAdobe製品の動作確認。CS3なのでまだ大丈夫か。

何だかんだで一番の楽しみはスティーブ・ジョブズ登壇です。
Keynoteは日本時間で6/9の午前2時から。月曜の夜は徹夜になりそう。

あ、iPod touchのWiFiはまたどこかへ行ってしまいました。負荷をかけるとダメなようです。
Bylineでフィードを100件単位で受信していたらすぐに使えなくなった。
Wi-Fiなし
Wi-Fiあり
I’ll be back. だといいんだけど。

ベタな物欲と共に、欲しい物もう一つ。

これ本気で欲しい。CrunchPad。見た瞬間大ヒットでした。

cp01.jpg

正直初期の原型を見た時は全く食指が動かなかったんですが、これはいい。
何かというとブラウジングに特化したタブレット端末。OSはLinuxベース。
詳しくは動画を見てください。

筐体がアルミになり、これまでの野暮ったいデザインから一新。厚みは最大18mmになったとの事。これ盤面はガラスなのかな?
ディスプレイは12inch XGAで入力はシングルタッチ。感圧式か静電式かは不明。メモリは1GB。4GBのSSD搭載。ブラウザはWebkitベースらしい。
動画を見ると文字入力はイマイチ。ブラウジングの補助機能(ズームとか)も不明。ブラウザの拡張も同じく。
おそらくはWiFi搭載でLANポートはどうだろうか。個人的には要らない。後はイヤホンジャックとスピーカーとマイク入力ぐらい付いてるのかな(不明)。
そもそも日本で発売するのかもわからない。今月イベントがあるらしいので続報に期待です。
実機触ってみたいけど店頭には並ばないんだろうなあ。あとこれ別でスタンド(ドック?)があるみたいなのでサブディスプレイとしても使えると便利。

しかし、こういうタブレットタイプの情報端末に未来感を感じてしまうのはどうしてなんでしょうね。
CrunchPadに関しては別段新しい技術が使われているという事は無いのに。不思議なものです。何かルーツがあると思うんだけど。

もう一つは何度か取り上げているchumby互換機。先日日本語版が発売されました。
デジタルサイネージ分野への展開も視野にあるそうですが、期待するのは互換機。
前述したCrunchPadにchumbyが載っていたら楽しいかもしれない。
テレビにchumbyのウィジェットを使うなんて構想もある様子。願ったりです。
chumby日本市場に本腰 デジタルサイネージ分野での活用、OEM展開を目指す:ニュース – CNET Japan

もう一つ。たむらぱん。これはこの記事を書いている間にiTunes Storeで購入。


“ノウニウノウン(初回限定盤)(DVD付)” (たむらぱん)

Youtubeで動画を見て一気に好きになりました。


ゼロ – たむらぱん

これに関してはYoutubeで見つけなければ知らないままだったでしょう。
たまに見回ると良い発見があるものですね。

ダラダラとブログを書きつつ、たむらぱんを聴きながらコーヒーを飲む。晩飯は何にしようか。ピザでいいか。休日はこうですよ。
ジムで汗を流してオシャレなカフェで談笑して夜はコンパとかリア充っぽい事は性に合わない(昨日の話)。
家で黙々と煮込みでも作りながらネットしていた方がいいや。箸でポテチを食べたい。

つくづく真人間になれない自分が好きです。

コメントを残す

