Bingが好調らしい

Bing_01.jpg

正直にいうと、トップページを見た瞬間(これは無いわ…)と思いました。申し訳ない。
9割9分Google検索しか使わない俺ですが、使ってみたら中々良いと思いました。

msnサーチにWindows LiveサーチときてBingです。意味がわかりませんが、But it not googleでないのは確かでしょう。

で、このBingが検索業界2位のYahoo!を抜いて2位になったとの事。圧倒的1位にGoogleがいます。
Microsoftの新検索サービス「Bing」,6月4日にYahoo!を抜いて2位に:ITpro

職場のPCはInternet Explorer 6が現役で動いているんですが、アドレスバーにキーワードを入れて検索するとBingにリダイレクトされるようになっていました。

Bingを使ってみてまず良いと思ったのがxRank。俳優やアーティストなど、有名人の人気ランキングを確認できるページ。加えて詳細情報もあり。
Yahoo!検索も同じようなページが用意されていますがごちゃごちゃしすぎている、Bingの方が好きです。

という事で気に入った所をピックアップ。

Bing_02.jpg

これはメインの検索結果ページ。ここからxRankのBONNIE PINKをクリックすると、

Bing_03.jpg

xRankのページ表示。左カラムで関連するキーワード表示。右カラムでランキング表示。
メインカラムでキーワードに関連するニュースと検索数ランキングのグラフ。プロフィール。動画に画像。必要十分。

動画

面白いのが動画のページ。

Bing_04.jpg

長さ、画面サイズ、解像度、ソースでフィルターをかけられるのと、動画のサムネイルにマウスを合わせると簡易再生してくれる。これ便利です。
主にこれが気に入ったといってもいいぐらい。

ちょっと興味を持ったアーティストの楽曲をちょこっと聴いてみて、この曲いいなと思ったらリンク先を開くなんて事が可能。検索効率が上がります。

画像

次は画像検索。こちらもサイズ、レイアウト(正方形・横長・縦長)、色、種類(写真・イラスト)、人物(顔のみ・肩より上・その他)でフィルターをかけられるのと、関連する人物をリストしてくれています。BONNIE PINKの関連人物に椎名林檎が出てきました。

サムネイルは表示サイズを4段階に切り替えられ、マウスを合わせると拡大。同様の画像を表示をクリックすると前述したフィルター条件で似ている画像を表示する。

Bing_05.jpg

サムネイルをクリックすると、その画像を表示しているページを開く。

Bing_06.jpg

左カラムにサムネイル一覧が縦に表示されているので、連続してページを開く事ができる。このUIは中々。

いかがでしょうBing。思ったよりずっと良かったのでWindows Liveのアカウントを取得しておきました。
これからBingをメイン使いの検索エンジンに採用するかといえば、そんな事は無いんですが、Google以外の検索も悪くないなと思いました。
期待させるだけさせて散々だったC○ilなんてのもありましたが、Bingは良いと思います。

コメントを残す

