愚痴る

RSS_only01.jpg

すごく個人的な愚痴。何だかんだでただの日記です。何かガリレオのサブタイトルみたい。

A「○○(俺)って凄いよね。何でそんな事知ってるの?」

俺「ネットで見ただけだよ」

A「ホームページ何個見てるの?あたしmixiしか見てない」

俺「RSSでチェックしてるだけ」

A「RSSって?

俺「………」

Aは超有名企業で設計をしています。一度もデグレードを起こした事が無いらしく、できる女気取りでたまに腹が立つが可愛い(ここ重要)。

というわけでRSSですよ。RSSで更新をチェックしていれば知りたい情報はすぐ手に入ります。なんて詐欺まがいな説明だ。でもある意味事実。

himatsubushi090613.jpg

こんな画像の作り方なんてすぐにわかるんですよ。カラフルな大仏を描こうと思ったけどそんなスキル無かった。

Tropical Transparency Effect | AiBURN
Flourish Brushes Version 2 by ~seleneheart on deviantART
Giackop Design / Giacomo Coppola » Blog Archive » Lines Tutorial

例えばニューヨーク在住日本人による観光&生活情報なんて俺の生活には特に役立たないけど見て楽しむ事ができる情報がほぼ毎日得られるんですよ。

ニューヨークの遊び方

好きなアーティストや芸能人のブログに、

RSS090613.jpg

これ、ちょっと色が薄いか。こんなのあるよね。ブラウザのアドレスバーにくっついてるかもしれないし、ページのどこかにアイコンがあるかもしれない。RSSとかFeedなんて書いてあるかもしれない。だいたいオレンジか青の枠で囲まれてる。

RSS090613_03.jpg

RSS090613_02.jpg

OK見つかったか。じゃあクリックしてみるんだ。使ってるブラウザはIE8だったな。

RSS090613_04.jpg

クリックするとこのページが表示される。「このフィードを購読する」をクリック。

RSS090613_05.jpg

そうするとこのウィンドウが表示されるから購読ボタンをクリック。

RSS090613_06.jpg

そうするとブラウザに追加されるから、クリックしたらブログの更新順に並んでるからクリックしたらページが開く。

でも、はっきりいってIEに搭載されているRSSリーダーなんて使い物にならない。
スタンドアローンタイプのリーダーも同期可能でない限りおすすめしない。

Google Reader
 フィードを見つけるにはどうすれよいですか? – Google リーダー ヘルプ

Livedoor Reader
 livedoor Reader – RSSリーダー : RSSとRSSリーダーって何?

このどちらかをおすすめする。

これらはiPhoneでも閲覧できるようにiPhone用のUIを用意している。
app storeを探せば専用アプリもある。
Google Readerなら現行バージョンの2.5では不具合があるようだけどBylineがイチオシ。多機能が良ければFeeds。Livedoor ReaderならLDR touchAeroReaderがある。
アプリに関してはGoogle Readerの方が充実しているかもしれない。
以上、よろしくお願いします。

ということで、昨日はA宅でごはん会でした。こんな時期にサムゲタンを作ってきた。そこで冒頭の会話になったのでAにRSSの使い方を教えてきました。
実の所RSSの存在は知っていたようで、でもよくわからないから使ってなかったようです。そういう人は多そうですね。

Googleアカウントを持っていたのでGoogle Readerを使えるようにレクチャー。
Webも扱う技術職なのに知らないとは、とちょっと情けなさを感じたり。そこがまた可愛かったり(ここ重要)。

A「褒めて使わす(にっこり)」

俺「何様だヽ(`Д´)ノ」

うん、満更でもなかった。ごはん会も楽しかった。愚痴終わり。

コメントを残す

