I’m back.

最長5日予定の出張が終わってみれば19日間。このまま出向になるかと思った。
出張先の寮を1室提供してもらったはいいけどベッドしか無かった。聞けば元々仮眠室として使ってる部屋とか。
まあ、屋根があるだけいいか。そんなわけないな。

出張先には俺の所属する部署にいた人が3人いて、久しぶりの再会でほぼ毎日飲み歩いていました。
同期の女の子と元上司と先輩。メールで回覧があるので知ってはいましたが、先輩がビックリするぐらい出世していた。正直大嫌いだった元上司は人が変わった様に丸くなっていたり。楽しい毎日でした。
同期の女の子は結婚間近。この時期に出張できて良かったことの1つ。結構辛かった研修期間を共有した仲だし、話したい事がたくさんありました。

総じて楽しかったのですが、仕事自体は大変でした。力仕事をする機会もあって、翌日筋肉痛になった。
「パワージョブだなあ。もう少し頭使えよ」とか元上司に言われたり。うるせー。

ip3gsandt1g_01.jpg

左がiPhone 3GSで右がiPod touch 1G。指紋拭き取れたと思ったのになあ。

地元のSoftbankショップの予約をキャンセルして出張先で機種変更しました。白の16GB。32GBもあったけどそんなにいらないと思うのでやめた。
俺の後に親子連れの客が並んでいて、子供(中学生ぐらい)が何度も「32ギガの白ね!」とお母さんに訴えていたので遠慮したのもある。在庫が切れたらお母さんが気の毒だ。
何台か前の携帯電話から色は白と決めています。今回も迷わず白。使ってる分にはパネル面しか見ないのであまり白であると意識する事はありません。

いや良いですね3GS。情報はマメにチェックしていまして、3Gから現象が確認されていたコネクタ周辺のクラック(ひび割れ)や、液晶が妙に黄色い等はありませんでした。ドット抜けも無し。良かった良かった。
異音に関しては真っ先に設定でオフにしていた。

特筆すべきは処理の速さ。touch 1Gからの比較なので当然ですが圧倒的な違いを感じます。
ヌメっとするタッチパネルにも慣れたし快適快適。
感動したのは指紋の付きにくさと拭き取りやすさ。コーティングが禿げないように優しく使おう。

ケースには入れないで使おうと思っています。帰ってきて早速Bluetoothヘッドフォンを物色中。
Appleが純正で出しそうな気もするんですけどね。あまり待ってられないのでその内買おうかと思っています。

とりあえず今MobileMeをどうしようか迷い中。多分試用期間が終わったら止めます。

今回友達と共に18日の予約開始日に予約をしました。その事で友達が怒っていた。
予約した後日ショップから電話があり、新規優先なので機種変は後回しになるという内容を丁寧に伝えられたそうです。そこで激怒。
「予約しても新規契約優先では予約の意味が無い。せめて予約時に一言説明があるべきだろう」と。まあごもっとも。
クレームが沢山行ってるんだろうなあ。

ちなみに俺には電話来ませんでした。なぜなら俺が予約したショップの店員は前職の同僚だから。確保は確約済み。汚い。さすが俺汚い。今回バチが当たったんだけど。
ごめんなー友達。新規優先は想定内だったけど伝えるの忘れてた。
代わりに家電量販店の方が入手しやすいよとは伝えておきました。ビックカメラで入手とメールが着たので、多分ビックカメラ名古屋駅西店でしょう。結局友達は発売日にiPhone 3GSを入手したはず。
初期ロットなので液晶の具合が気になる所ですが、何も言わないので大丈夫なようです。そもそも個体差があるらしいですね。

この半月と少しは怒濤の勢いで過ぎていきました。主に仕事ですが。方々のブログがiPhone 3GSの話題で持ちきりなのを指をくわえて眺めていました。
やっと手に入れてみて、ひとしきり使ってみての感想は概ね満足。当然不満もある。特にSMS/MMSのUI。
1通のメールなのに吹き出しが複数に分かれる(件名と本文だけでは無く)のが我慢ならない。これが今一番の不満です。
MMSで長文のメールを受信する事が多いのでこれはなんとかして欲しい。そもそもUI自体が気に入らないんですけどね。それを言ったら終わってしまう。

という事で、更新が随分空きましたが、これからも変わらず興味のある事だけ取り上げて好き勝手に書いていこうと思います。

コメントを残す

