iPhone 3GSとりあえず一週間使っての感想と必須アプリ

2011/4/28追記:iPhone 3GSとりあえず1年10ヶ月使っての感想と必須アプリという記事を書きました。

3GSu1w_01.jpg

iPhone 3GSのある生活も一週間が経ちました。すっかり慣れました。
一週間使ってみての感想は、もう今まで使っていた携帯電話には戻りたくないなということ。
便利すぎる。携帯電話1つ変えただけでこんなにも便利になるとは驚きです。

便利さの要因は数あれど、やはり数多あるアプリの存在が大きい。
touchユーザーの頃から使っているアプリがiPhoneで更に存在感を増した。
これまでに取り上げた事のあるものばかりですが、現在必須だと思えるアプリをピックアップしました。

3GSu1w_02.jpg

今のホーム第一画面。正直five icon dockが欲しい。

Evernote

まずはやはりこれ。以前紹介したのはもう1年以上前の事です(そういえばこのブログいつのまにか一周年ですね)。バージョンアップして更に使いやすくなっていますが、根本は変わらないので詳しくは以下をどうぞ。
Evernote – 情報化社会を個人的にスッキリさせる一案

App Storeアプリのレビューとしてはブログ内で3番目にアクセス数の多い記事です。やはり興味のある人は多かった。
テキストに写真に音声に、何でもメモしておいて特に意識する事無く他の端末から閲覧・編集ができる。
もはや定番アプリの1つですね。

CalTodo

MacのiCal・Mail.appのTodoと同期できます。Todoの使い方によっては不満のあるアプリかもしれません。
以前書いた記事はこちら。Mac純正アプリのToDoとiPhone / iPod touchを同期するCalTodo
特にGTDでワークフロー管理をされている人には物足りないでしょう。物は使いようですが、かくいう俺はその用途では使っていません。
極短期的なタスクを登録しています。あとは買い物メモとか。その内買う物とか。
Todo用途ではプッシュ通知に対応したアプリを物色中です。

Read It Later Pro

Mac上でも大活躍の未読管理ツール。後で読もうと思っても忘れてしまう事ってありませんか?
Read It Laterは後で読みたいページを登録してリストしてくれるアプリです。
App Storeアプリではそれに加えて記事を丸ごとローカルに保存してくれるので、touchユーザーでも出先で未読ページを閲覧する事ができます。
この手のアプリは制限があるとストレスになるので有料のPro版をおすすめします。Firefoxアドオンとの連携が快適です。
Read It Later – 未読管理サービスのまとめ

Wikiamo

ずっとWikipanionを推してきましたが、現状日本語での使用ならWikiamoの方が良いでしょう。Wikipanionは日本語でのサジェスト機能に難がある。
あとはWikiamoにはRandom Pageのリンクがある事。これが決め手でした。インターフェイスを好きなようにリデザインできるWiki2Touchにはかなわないものの、Wiki2Touchの為だけならばJailbreakの必要は無くなったと思っています。
wikiamoというスキームが使えるらしいので何か面白い事ができないかと妄想中。

3GSu1w_03.jpg

Safariでこんな感じにアドレスを入力して開くと、

3GSu1w_04.jpg

Wikiamoにクエリが渡される。Bookmarkletで上手い事できそう。
テキストをコピーしてホームに戻り、Wikiamoを起動してテキストをペーストするよりはずっと早い。

保存してあったWikipedia検索Bookmarkletを弄ったらできたのでリンクしておきます。
以下のリンクをブックマークしてhttps://halspg.wordpress.com/を削除してください。

Wikiamo Search Bookmarklet

Byline

Google Readerアプリ。他にもたくさん出てきたのでBylineでなくてはならないということは無くなってきたかもしれない。
画像含め記事をキャッシュしてくれるのでオフラインでも閲覧できます。touchを使っていた頃はこれが本当に便利でした。
唯一の不満はアイテム移動のアイコンが画面上部にあって操作し辛い事。

3GSu1w_05.jpg

現在はキャッシュ関連を全てオフにして使っています。表示は最新200件で。

という事で現在必須のアプリを5つ挙げました。
touchユーザー時代の遺産とも言えるアプリばかりなので、これからは通信メインのアプリを試していきたいなと思っています。
とりわけプッシュ通知関係を。NotifyMeフリー版を使っていますが面白いですね。

ちなみに、一番上の画像のロック画面はQuick Calendarを使って作成した壁紙を表示させています。重宝してます。
横向きiPhoneに表示しているのはネスレ ココロとカラダのバランスレシピです。このアプリは素晴らしい。

広告

iPhone 3GSとりあえず一週間使っての感想と必須アプリ」への2件のフィードバック

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中