iPhoneでモブログのテスト

モブログのテスト。

アプリはWordpress公式アプリです。
タグもカテゴリも設定できるし2バイト文字が化けなくなった。安定もしているようですね。
ectoをベースにしたというiBloggerも試してみたいけどとりあえずこれでいいかな。

画像の編集にはPhotogeneを使っています。画像はテスト用なので意味なし。

以下ectoで追記

App Storeへのリンク

WordPressアプリでの編集には一件注意が必要。

i_20090727145710.png

WordPressアプリの編集画面です。編集してSaveボタンをタップしたい所ですが、一度Doneボタンタップで編集を確定してからでないと編集前の内容で保存されてしまうようです。

あとWordpressアプリは新規記事に加えて最新10件の記事を読み込んで編集する事もできます。個人的には必要十分。

あとはiPhone上で画像を自由にリサイズしてカメラロールに直接保存する手段が欲しいなあ。
クロップでなくリサイズとなるとezPhotoMailぐらいしか見つけられなかった。あるんだろうか。
アスペクト比が自動設定されないし、一度Gmailを介さないといけないのでこの用途としては不便。
写真アプリでスクリーンショットを撮って使ってもいいんだけど、位置情報を残したい場合があるし、レイアウト的に最大幅となる横450pxで表示したい画像もある。この記事みたいにサムネイル表示もいいけど、その都度パラメータを書き直すのは面倒だ。今後の課題です。

とはいえ、凝った事をしなければ好きなように更新できますね。
出先で時間が空いた時に作成した記事を下書きに保存しておいて、帰宅してから手直しして更新したり。うん。やっぱりiPhoneにして良かった。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中