未読管理サービスのまとめ

aoril_sp.png

読みたい記事がたくさんありすぎて収集がつかない。あれもこれも知りたい。いつからこんなに知識欲が旺盛になったのだろうかと思います。
知りたい範囲にしか手を出していないのに数が多すぎて追いつかない。

いつからか、俺は情報収集と集めた情報を処理する行程を分けるようになりました。
古くはメモ帳にURLを貼り付けたり、ローカルのブックマークを駆使して後で読むフォルダを作ったり、その時知りたいトピック用のフォルダを作ってそこにブックマークを次々追加するようになりました。
流し読みして必要な部分だけスクラップしていた事もあります。スクリーンショットを撮って、後からビューアで見たり。色んな事を試しました。

今日、それらのノウハウは未読管理ツールの利用法に引き継がれています。

そしてiPhone。出先でも自然と入ってくる情報を、やはり効率良く収集して処理したい。
収集して後で読む為のサービスが増えてきた。それらは特定環境にとらわれず、オンライン/オフラインすら問題としない。

便利な時代になったものです。

iPhoneで使える未読管理サービスをまとめてみました。今後も面白そうなサービスを見つけたら続けていきますが、今回はメジャーなサービスを3つ紹介します。

Read-it-Later_01.png

Read It Later。今の所メイン使いの未読管理アプリ。

書いた記事
 Read It Later – 未読管理サービスのまとめ

Instapaper_01.png

Instapaper。Read It Laterと並ぶ有名未読管理アプリ。

書いた記事
 Instapaper – 未読管理サービスのまとめ

atode01.jpg

あとで読む。ソーシャルな未読管理サービス。あとで新聞みたいなフィルタリングは今まで無かったと思います。

書いた記事
 あとで読む – 未読管理サービスのまとめ

コメントを残す

