Instapaper – 未読管理サービスのまとめ

Instapaper_01.png

未読管理サービスのまとめ。その2。

未読管理ツールInstapaperです。
見ているページ上でブックマークレットを実行すると未読リストに追加されます。
リストはサーバーで管理するので閲覧環境を選びませんし、RSSフィードとしてリーダーで読む事もできます。
印刷用にレイアウトを組む事もできるし、iPhoneアプリではオフラインで閲覧する為にページを保存する事も可能。
未読アイテムをフォルダ管理する事もできる点はRead It Laterより優れている。その代わり検索やタギングができません。
今回は主にiPhoneアプリ(Instapaper Pro)の説明をしていきます。

iPhoneで未読管理アプリというとInstapaperかRead It Laterになると思います。
今回まとめとして両方紹介していますが、特に比較はしません。
どちらも満足いく出来だと思うし、どちらもフリー版と有料のプロ版が用意されています。値段はRead It Later Proの方が250円安い。
個人的にはFirefoxアドオンのあるRead It Laterが好きでずっと使っています。

まずはアプリのDLを済ませておきましょう。
Instapaper Free – App Store
Instapaper Pro(600円) – App Store

導入する

Instapaper_03.png Instapaper_02.png

早速iPhoneアプリを起動。新規で使用する場合はRegister。既にアカウントを持っている場合はLog Inをタップ。

Instapaper_04.png Instapaper_10.png

左は新規の場合。メールアドレスかユーザー名を入力してRegisterをタップ。
右はログイン画面。メールアドレスかユーザー名とパスワードを入力してLog in。
これでアカウントの作成・ログインが完了しました。早速後で読むアイテムを追加していきましょう。

後で読むページを登録する

Instapaper_06.png

初期画面。ログイン後はこの画面が表示される。順番に説明していきますが、とりあえずSettingsをタップ。
Read Laterは未読リスト。これがメインの機能。★ Starredはスター(お気に入り)を付けたアイテム。Archiveは既読リスト。
testは俺が個人的にテスト用で作ったフォルダなので無視してください。+をタップするとフォルダを作成できます。
フォルダ作成はプロ版の機能です。というか、フリー版ではこの画面は表示されず、最初からRead Laterが開かれます。広告表示もあり。

Instapaper_15.png

Normal folder for organizingに名前を入力してフォルダを作成できる。
Another user’s Starred itemsは特定のユーザーがスターを付けたアイテムを読み込む機能。
A website’s feedはその名の通りフィード(RSS/Atom)を読み込む機能。これは便利。

Instapaper_07.png

設定画面からAdd articlesのInstall “Read Later” in Safariをタップ。
Safariが開くのでブックマークレットの登録手順に従ってください。この手順には感心しました。スマート。

ちなみに、俺はこのブックマークレットを使っていません。twwpさんの超光速インスタペーパーブックマークレット3号 (Instapaper bookmarklet改)を使っています。

Instapaper_11.png

ブックマークレットを実行するとSaving…とポップアップが表示され、Saved!と変わって閉じられます。これで未読リストに登録完了。

iPhoneアプリの基本的な使い方

初期画面からRead Laterをタップした所。

Instapaper_12.png

Instapaper_13.png Instapaper_14.png

Editをタップするとアイテムの削除ができます(左)。
アイテムをフリックすると既読にできます(右)。

Instapaper_16.png

アイテムを開いた所。下部のBack to Instapaperか左下の矢印ボタンタップでリストに戻る。
上下のリンクをタップするとSafariでURLを開きます。

Instapaper_17.png

左から2番目の★をタップした所。初回は説明が表示される。

Instapaper_18.png

Tilt scrollingをオンにした所。この状態でiPhoneを縦に傾けるとページをスクロールします。オンにする時iPhoneを読みやすい角度に調節しておく必要あり。
プロ版の機能です。

Instapaper_19.png

右から2番目の設定の歯車ボタンをタップした所。テキストとウェブページの表示を切り替えます。
フォントサイズの変更と、アイテムの再DLもできる。フリー版はテキストしか選べません。

Instapaper_20.png

一番右のアクションボタンをタップした所(プロ版の機能)。
Archiveはアイテムを既読に。Move to Folderはアイテムをフォルダに移動する。のですが、

Instapaper_21.png

Move to Folder…をタップした所。ここでフォルダ作成できないのはストイックだなと思いました。
未読を消化するまでの一時的なフォルダ管理のはずなので、ここで作れてもいい気がする。

Instapaper_22.png

Share…をタップした所。
Email Linkはメールを内蔵のメーラーで送信できます。
Post to Tumblrはそのまま。Twitterへのポスト機能もあり。

Open in Safariはその名の通りURLをSafariで開きます。

以上が未読リストの基本的な使い方です。
次に設定を見つつカスタマイズをしていきたいと思います。

カスタマイズする

Instapaper_07.png

先程のSettings。

Instapaper_08.png Instapaper_09.png

左はDark Interfaceをオンにした所。白黒反転されます。
右はフォントの変更画面。英数だけですが3種類のフォントが選択できます。フォントサイズの変更も可能。

Rotationは画面をポートレートモード(縦)に固定するかどうかの切り替え。
Update automaticallyは未読アイテムの更新を自動で行うかどうか。オンだと起動時に読み込みにいくので待ちが発生して嫌だという人はオフにするといいです。Graphical pagesはアイテムを最初からグラフィカルモードで読み込むかどうか。オフならテキストで読み込みます。
フリー版はGraphical pagesのみ。

Sharering accountsはTumblrとTwitterのアカウントの設定。

Add articlesは先程説明した通りSafariを開いてブックマークレット登録ページを開く。

Instapaper accountはログインユーザー名の表示と、未読リストをクリアして再DLする機能とログアウトして未読リストをクリアする機能。他のアカウントでログインする時はここから。

という事でInstapaper(Pro)の説明でした。
アカウントの作成。記事をリストに登録。後で読む。設定を変更して使いやすくする。共有機能。

家で出先で収集して後で読む。読む時間が無いからといって収集を諦めることはありません。
今面倒だから後で読もうという後ろ向きな利用よりも、時間のある時に読む為のRead It Laterを心がけたい。

同一トピックの記事をまとめて読む時にも適しています。収集と処理を分離できます。他にも使い方は様々です。
未読アイテムはRSSで取得してリーダーで処理すれば、煩雑になりがちな情報処理を一元化する事もできるでしょう。
RSSはInstapaperにログインしてhttp://www.instapaper.com/uで取得できます。

フリー版とプロ版の機能差が激しいですね。機能の比較はInstapaper Free or Pro?をどうぞ。

使ってみた感想としては、このアプリはプロ版でないとちょっと使い物にならないと思いました。フリー版はお試し用といってもいいかもしれない。
カジュアルに数件の未読を消化するツールとしてなら使えます。その程度です。しっかり使おうと思ったらプロ版をおすすめします。
プロ版は以前1200円でした。高いので売れず、フリー版ユーザーがトラフィックの大部分を締めていたそうです。その為フリー版の機能を制限して、プロ版の価格を下げたという経緯があります。
現在600円になって手を出しやすくなりましたね。

iPhoneのみならず未読管理アプリは必要不可欠だと思っているので、これからも色んなアプリを試していきたいと思います。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中