今年のまとめ – 師走日記

December09_01.jpg

2009年もそろそろ終わり。今年も色々ありました。色々と振り返ってみようと思います。

08年が忙しかったので、今年の初めは心機一転のつもりでブログの更新を頑張っていた気がします。8月までは割と更新していた印象なんですが、今思うと大したことありませんね。最も更新したのは1月の28件でした。まだiPod touchでJailbreakをしていた頃。

SBSettingsを今更導入してみたを書いたのが1月。このブログでアクセス数1,2を争う記事になりました。現在もまさかのGoogle検索1位が続いております。お役に立てているようで嬉しいです。1年経つのでもう新しい機能が出ている事と思いますが。

同じくご愛顧頂いているiComicの記事は3件。iComicに関してはVer.2.5からFTPサーバが搭載されて使い方が変わりましたね。FileShuttleと組み合わせると便利。

この3件は個人的な変化が見られてとても面白い。アプリ自体の機能説明から、その使い方へとシフトした。
そのアプリを使って何をするかを考えるようになったのは、iPhoneを購入して利用範囲が広がったからなのでしょう。iPod touchからiPhoneへシフトして、アプリを漁るよりも効率的な運用方法を考えるようになった。

たくさん漁った中で良いものをピックアップして使うよりも、まず何が必要か、または何がしたいのか。その為には何が必要かを考えながらアプリを選ぶようになったと思います。多分、それが普通。
これによって更新頻度が下がったわけですが、個人的にはとても充実しているので満足です。

今年はなんだかんだで一言でまとめるとiPhoneです。iPhoneに振り回された1年でした。
最初は実用的と思っていませんでした。だから買わなかった。でもiPhone OS 3.0の発表があってから印象がガラリと変わった。OS 3.0のまとめを書いている内に、当時噂されていた次世代機を購入すると決めていました。そうして書いたのがiPhone 3G次世代機を買うぞ – iPhone OS 3.0激遅情報です。たくさんのブログでOS 3.0情報を読みつつ、Keynoteの動画を見ながら夢中になってまとめていた覚えがあります。
時間をかけたかいあって、Wordpress.comのスゴイ投稿に載ったりして嬉しかった。

5月にiPod touchのWiFi機能がお亡くなりに。その後ちょっとだけ復活しましたが、今はもう完全に故障。
そして6月のWWDC09でiPhone 3GS発表。よし買うぞ!と予約もしてテンションが上がっていた頃に出張が。5日の予定が終わってみれば19日間に。その間に3GS発売。たくさんのブログで3GS情報を読んでいたら我慢できなくなって購入

iPhone 3GSを購入してからは、上にも書いた通りの使い方の模索へ。
周りにiPhoneユーザーが増えたので、ひっそりDMを送り合ったりして使っていたTwitterを止めて、友達との通信手段をSkypeに一本化。08年に作成していた@hals_pgアカウントを本格的に使い始めた。それに伴って、お気に入りの動画をリブログしていただけのTumblrをもう少ししっかり使うようになった。
最近はTwitterのポストに使うショートリンクをbit.lyに一本化した所です。goo.glも気になる所。メインブラウザをSafariに変えたタイミングなのでちょっと残念。

そして、なんといっても今年一番大きな出来事は転職と引越です。前の会社での自分の立ち位置に悩んでいた所、お誘いがあったので転職を決意しました。色んな人に相談してみるものだなと思いました。誘ってくれたのは前職(今は前々職)の頃の客先の社長。今はもう現役を退いていて、会社よりも飲み屋で会う方が多いぐらい。
辞めると言ったのは去年の事。引継やらなんやらで随分時間がかかりました。

9月一杯で退職して引越、というか実家に戻った。10月は遊び倒し、11月から今の会社に勤め始めています。Twitterで何だかんだと愚痴ってますが良い会社です。体質的に気に入らない点が多々あるので、いつも通りわーわー言って変えられたらいいなと思います。おそらくその辺を見込んで誘ってくれたんだろうし。

仕事が変わり、住居も変わり、手に持つ携帯電話も変わり、去年から性格まで変わった気がします。何か楽天的になった気がする。

振り返るにはあともう少しありますが、良い1年でした。
年々短く感じる1年ですが、よく思い出してみれば色々な出来事がありました。悪い事もたくさんあります。今年はそれ以上に良い事が多かった。
来年もそうであればいいなと思います。

年内にまだ更新するかもしれませんが、とりあえずこの場にて、皆様良いお年を。
来年もよろしくお願い致します。

コメントを残す

