如月日記’10 – 御無沙汰日記

feb10_d.jpg

ご無沙汰しておりました。Twitterでは日々独り言をツイートしていたので、生きてるなと確認された方がいらっしゃるかもしれません。
先月の中旬から出張していました。2,3日の予定がトラブルの為に約20日間に長引き、帰ってきてからも自宅に戻らず、全部で一ヶ月間家を空けていました。
現在はうまいこと代休が取れたので骨休めしています。年明けから慌ただしかった。

バタバタしている間にiPadが発表されましたね。発表はiPhoneのみでチェックしていました。ジョブズの登壇が嬉しかった。
所感はまとまったらその内ブログにアップしようかと思っています。何だか整理のつかない点が一つあるので。まあFlash絡みですが。ちなみに書いません。

トップの画像はiPad GUI PSDを使って作りました。iPhone GUI PSDを制作されたのと同じ方の作品です。Flashのプラグインアイコンが含まれていて笑った。

一ヶ月iPhoneだけで生活していました

題記の通り、出張先ではホテル住まいで、最初は2,3日の予定だったのでノートPCを持っていかなかった。
ホテルには無線LAN環境無し。LANケーブルはあったけど使い道が無い。滞在は伸びるばかり。イーモバの契約かMacBookの購入を何度か考えました。
元々テレビを見ない、ここ数年雑誌を読まなくなった。本を買おうにも徒歩圏内に書店が無い。となると3G回線でiPhoneを使うしか無い。
まあ早朝に出て夜遅くホテルに戻る生活なので、あまり自分の時間はありませんでしたが。

とにかく家でやっているような事ができればいいので、RSSリーダーとTwitterクライアントとウェブブラウザとメーラーとSkypeチャットと通話ができれば良かった。
となるとiPhoneのみで問題無いわけで、拍子抜けする程不便を感じなかった。
もちろん帰宅してみてMacで作業していると比べ物にならない効率でした。でも特別ストレスが溜まるような事は無かった。
強いて言えばSkypeで通話できない事ぐらいだろうか(今はfringで3G回線上でのSkype通話ができるようになりました)。

iPadの発表時はMobile Safariでmacwebcaster.comさんの同時通訳チャットを見ていました。Appleの公式サイトが更新されて、iPadの動画もiPhoneから見られた。問題無し。

RSSリーダーは相変わらずBylineを使い、Twitterクライアントも変わらずTwittelator Pro。ブラウザはMobile Safariを。メーラーは純正アプリともう一つ(全くおすすめしないので何かは書きません)を使っていました。SkypeはオリジナルのSkypeアプリ。

RSSリーダーはGoogle Readerを使っていて、iPhoneアプリでは読みたい記事にスターをつけるだけ。その場で読みたければ読める。共有とかこの時点ではしない。
Bylineは他のアプリと比べて機能的に見劣りしますが必要十分です。一年以上使っているので手に馴染んでいるというのもある。
今からRSSリーダーアプリを選ぶなら他のアプリにするでしょう。

インプットからアウトプットまでのフローはその内まとめたいと思っています。他のブログの記事を見て触発された。

他はiPhoneにいくつか映画を変換して入れていたし、読みかけの本もあって暇つぶしには事欠かなかった。
充電にはeneloopのバッテリーを。


“SANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー (専用高容量リチウムイオン電池使用) KBC-L2AS” (三洋電機)

ただ、


“SANYO NEW eneloop スティックブースター USB出力専用ブースターセット(単3形2個セット) KBC-D1AS” (三洋電機)

出張中にこれが出て何ともいえない気持ちになりました。いいですねこれ。これ単体でeneloopの充電ができないのがネック。だからこその省スペース。日帰りや一泊ならこれで決まりでしょう。

iPhoneはアプリが豊富で良いです。アプリを探す事すら楽しい。
重度のネット依存症なので、今でも普通の携帯電話を使っていたら、ちょっと耐えられなかったかもしれない。

MotherAppに依頼していたアプリが審査で弾かれました

MotherAppに依頼していたアプリがApp Storeの審査に弾かれました。
MotherAppによると、ブログのアクセス数が関係しているとのことでしたが、他のMotherAppのブログアプリを見るとそうでも無かった。
何が問題だろうと考えて、すぐに思いついた。

feb10_01.png

赤丸の記事はJailbreak関連記事です。これに限らず過去記事にもたくさん。多分これが一番の問題なんだろうなと思いました。
そういえば半年ぐらい前まではほぼJailbreakネタメインのブログだったなと思い出した。

こんな記事も。
米Apple、JailbreakハッカーたちのApp Storeアカウントを一斉排除か | パソコン | マイコミジャーナル

仕方ないかなと思いました。考えたらわかりそうなものです。MotherAppには余計な仕事をさせてしまったと思います。ごめんなさい。

このMotherAppですが、ブログをiPhone等のモバイル向けアプリ化してくれるサービスです。手続きをするとこんなメールが届く。必要なものを提出するとApp Storeへサブミットして公開まで全部やってくれる。

以下はメールの一部引用。

このiPhoneブログアプリは、無料で広告バナーが付いています。広告システムが立ち上がりましたら、バナー表示にかかる収益はお客様と弊社にて配分致します。 広告を非表示に設定することも可能ですが、この場合は年1万円の手数料を頂戴しております。

広告バナー表示/非表示を選択してください。

お客様のアプリを生成するには下記が必要です;
1)57×57サイズのpngフォーマットのiPhoneアイコン
2)512×512サイズpngフォーマット画像(AppStore用)
3)320×460サイズのアプリ起動時pngフォーマット画像
4)お客様のブログのRSS
5)お客様のブログの説明文
6)ブログのタイトル(漢字五文字もしくはアルファベット10文字)
7)twitterとyoutubeアカウント(お持ちであれば)
8)他ブログのRSS(お持ちであれば)

よろしくお願い致します。

という感じ。ちなみに、

feb10_02.png

アイコンはこんなのでした。

このサービス。結局は一般向けとしては広告収入・手数料収入・宣伝目的で、本命は企業向けなのでしょう。それ自体は面白い試みだと思います。
俺が知りたかったのは、こうして個人のブログアプリが増える事で、何かが変わるのかという事でした。
超有名なブログではなく、普通のブログが次々アプリ化される事によって、何か新しい変化が起きないかなと期待していました。
どう変わるのか。上記した目的以外に何があるのか。いまいち想像が付かないので俺も参加してしまえと思いました。自分のアプリが公開されたら、それだけでも嬉しいし。

という、ちょっとした下心があったので当たり前の事に気付けなかった。

MotherAppのアプリはたくさん公開されているので、どんなものか確認したい方はMotherApp – App Storeからどうぞ。

あとがき

という事で、一ヶ月以上更新していない間はバタバタしていました。
代休はまだ続くのであと何度か更新したい。


“swingin’ street 4” (dorlis, dorlis × コトリンゴ, dorlis × chihiRo(JiLL-Decoy association), dorlis × 土岐麻子, dorlis × quasimode, dorlis × paris match, dorlis × Likkle Mai, dorlis × INO hidefumi, Likkle Mai)

dorlis – swingin’ street 4 – iTunes Store

最近のおすすめ。土岐麻子につられてiTunes Storeで購入。これは買って良かった。

コメントを残す

