iPhoneを使い始めて8ヶ月後のホーム第1画面

EML01.jpg

iPhone 3GSを購入して、早いもので8ヶ月が経ちました。
購入して1週間経った時にホーム画面と必須アプリを書いていたのを思い出したので、使用8ヶ月現在のホーム画面と比較してみる事にした。

俺はiPhoneを右手で操作します。指の第一関節と人差し指の付け根辺りで完全にホールドするので、右手の親指で届きやすいアイコンは2段目から最下段までぐらい。3,4段目、とりわけ右から3つ目までに最も使うアプリを配置しています。
なので一番使っているアプリは以下の6つ。

以前書いた「iPhone 3GSとりあえず一週間使っての感想と必須アプリ」から大きく変わったのはTwitterクライアントが追加されたことでしょう。

タスク管理はRemember The Milkにまとめる事にしました。もっと良いクライアントがあるようですが、慣れてしまったので公式アプリを使っています。無料だし(1週間以上使うには年額25ドルのProアカウントが必要)シンプルで好きです。人に見せるとアイコンの受けがすこぶる良い。GoodReaderの異様を中和してくれている。
GoodReaderの良さはぜひ検索を。アドオンが追加されて更に便利になりました。GoodReader – Google 検索

右下のMyWebClip Liteはアプリのランチャー用途で使っています。
詳しくは普通のサラリーマンのiPhone日記さんのMyWebClipをアプリランチャーとして活用するをどうぞ。
使用頻度でいえば電話の方が多いのですが、電話は誤作動対策の為に左端に寄せてあります。

カメラアプリは純正からCamera Geniusに変更。手ブレ補正ありだと電車や車内でいつまで経ってもシャッターが切られない事があるのが難点。
以前はメールの位置に純正のカメラアプリがありました。場所によっては最初から純正を起動した方が設定を変えるより早い。でも最近車内から風景を取ったりしなくなったので2ページ目以降へ。

全体的な使い方としてはRead It Later Proに放り込んだりBylineでスターを付けるのがメイン。普段iPhoneでは収集に徹する。長いもの、しっかり読みたいものは無理にiPhoneで読まない。

Twitterでアイデアが喚起されるようなツイートは@myenにDMを送ってEvernoteへ送ったりそのままRTしたりします。

ブックマークはXmarksとmobilemeで同期。Evernoteは参照専用。メモアプリに書いてMacと同期するか、メールでEvernoteに送った方が早い。とにかく複雑な事をせず、帰宅してからも処理がしやすいようにする為にiPhoneを使っています。

iPhoneを使い始めて8ヶ月はこんな感じ。1年経ったらもう少ししっかりまとめたいと思います。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中