皐月日記’10

知人の家に泊まり中なんですが、さっぱり寝られないので久しぶりにモブログを。
画像はCreating Retro Folded Typography Using Photoshopをそのまま3:4にして作りました。今のiPhoneの壁紙にしてます。
このチュートリアルは応用が利きそうでお気に入りです。

まずは近況を。といっても忙しいとしか言いようがないです。仕事もそれ以外も充実しています。
多分今は自分の半生でもかなり重要な地点だと思うので頑張りたいと思います。要は身を固める時期です。

最近の関心事は相変わらずiPhone。iPadは俺には使い道が無いので買いません。MacBookと同じ理由で手が出ない。ガジェット好きを自称していても使わない物は買わない。
……欲しいかどうかと聞かれたら欲しいです。発売したらしばらくアップルストアには行かない事にします。アプリを使うとPC/Macのサブディスプレイとして使えるらしいのがかなり気になる。

現在のホーム第1画面はこんな感じ。Operaは正直使っていないけど長い目で見ると決めたのでこの位置に。

起動回数が多いのはBylineとTwittelator Pro。
GoogleアプリはGoogle Appsのランチャーとして。アプリから検索すると内蔵ブラウザで開かれて、そこで止まってしまう(Bookmarkletが使えないので拡張性が無い)ので使ってません。メニューからSafariで開けますが二度手間です。せめてGoogle Bookmarkに追加できると良いなと思ってます。
Evernoteはいわずもがな。個人的にはこれがあるからiPhoneにしたというぐらいのキラーアプリ。無かったら今もiPod touchを使っていたかもしれない。
GoodReaderはDropboxクライアントと化しています。ファイルをDropboxに放り込んでおいて、後からGoodReaderで読んだりしてます。テキストファイルの作成と編集ができるのですが、作成時にペーストボードの内容を貼りつけてくれるのが便利。テキストファイルを作成してコピー→Dropboxにアクセス→貼りつけて即共有。写真に説明を添えたり使い道はたくさんあります。

他は2,3ページにたまに使うアプリとユーティリティ関係。あとはほとんど使わないけど無いと困るアプリと、後で試そうと入れているアプリ。整理すると大体4ページに収まります。

関心事他にはAdobeのCS5。数日前から試用版を使っています。上の画像もPhotoshop CS5で作成しました。
まだPhotoshopにしか手をつけていないのですが、細かい使い勝手が上がっていると感じました。CS3を使っているのでバージョンが2つ上がってインターフェイスに戸惑う所がいくつかあります。ほとんどショートカットで済ませるのですぐ慣れるでしょう。
感動物なのがスポット修復ブラシ。邪魔なものを塗りつぶすと背景に合わせて消してくれる。例えば草原に立つ人を塗りつぶすと、画像を解析して人を消し、消えた部分を草原で補完してくれる。人が消えて草原のみが残る。
以前はスタンプツールなんかでやっていた作業が楽になりました。もちろん上手く補完できない事もあるので完全には頼れませんが、作業によっては10倍の時間短縮が見込めると謳っているのは事実だなと思いました。
買うか買わないか、買うとしたらPhotoshop単体か何かのコレクションにするか迷い中です。とりあえず試用期間中他にIllustratorぐらいは試さねば。

他にも関心事は尽きませんが、余暇との兼ね合いでほどほどに楽しんでいます。

あと半分ぐらい残ってるけど今月の日記はこんな感じです。

ブログ関連の努力目標として、更新頻度を上げたい・シリーズとしての記事を作りたいというのがあるので、今後出先からも更新できるモブログの回数を増やしたいなと思っています。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中