水無月日記’10

JUNE10_01.jpg

恒例の月一日記です。情報は特に無いので暇つぶしにどうぞ。
あっという間に6月も終わり。夏が目の前ですね。その前に湿気で泣きそうです。

湿度が高いと体調が悪くなるんですよね。毎年梅雨時期は食欲が無くて夏よりも痩せます。
梅雨の後に夏が来るなんて日本はどうしてこんなに厳しい国なんだろう…とか言ったら外国の人に怒られそうですが。

iPhone 4とiOS 4

今月はiPhone 4やiOS 4が出て、iPhone界隈が大盛り上がりでした。俺はというと、iPhone 4は見送る事に決めました。

友達が2人iPhone 4に替えたので触らせてもらったのですが、画面の美しさに目を奪われたけどそれ以上の魅力は感じなかった。もう1年ぐらい3GSで構わない気がしています。

今後否応なく3GSが最新機種でなくなったと実感するでしょうから、それから少しずつ欲しくなっていくんだと思っています。

という事でiOS 4の記事をいくつか書いています。

iOS 4関連の記事

たくさんのアクセスありがとうございます。新機能の中でもとりわけマルチタスクが便利です。

iOS 4.0はまだちょっと不安定。すぐにアップデートがあるという噂があります。真偽は不明ですが、俺は本当だと思っています。OS 3.0の時もバグ修正で結構すぐアップデートがあったような気がします。

正直気づいた所はまだたくさんあって書ききれていません。

しかし今の俺にはもっと大事な事があります、それは…

ワールドカップ南アフリカ大会

昔からサッカーが、とりわけ代表戦が好きで好きで、4年に一度のこの1ヶ月はいろんな事を犠牲にしてテレビにかじりついています。

日本の最終結果はベスト16。日本が初めてワールドカップに出場したのが12年前のフランス大会。それから4大会でこんなに悔しい大会は初めてです。

決勝トーナメントは延長含め120分が終了した時点で引き分けが確定します。次回戦に進む権利をPK戦で決める。そんな話を確か94年のワールドカップで聞きました。あれは決勝戦だったからなのかな。真偽はわかりません。
何だかんだ言っても次へは進めず、日本はベスト16で敗退しました。

岡田監督は辞任するようです。もう本当に色々と不満がありますが、結果を出した人に贈るのは賞賛のみです。
98年フランス大会で三浦知良を外したのもこの人だったなーと思い出した。あの時結果が出ていたらあの判断も賞賛された事でしょう。試合中の城のにやけ顔を思い出だすと今でもイラッとしますが。

システムの変更によって出場機会を失った選手は裏方としてよく支えていたそうです。キャプテンの長谷部はインタビューで「このチームでやれて良かった」と言っていました。感極まってましたね。キーパーの川島も川口と楢崎に支えられて心強かったことでしょう。

同じくベスト16で敗退したイングランドのジェラードが言っていた。「僕たちは一つのポイントだけに注目する事はできない」
負けた直接の原因よりも、なぜその状況を招いたのか。それ以前を考えていかなければならない。7点取られたとして、その内の3点をミスで失ったDFを非難するより、7点取られるシステムを叩くべき。今後は圧倒的な力の差を埋めていくべきだ。

ベスト8がそんなに簡単じゃないならば、あと何が足りないのかを考えていかなければならない。
素晴らしかったデンマーク戦後半の攻撃を常に発揮出来るようにするのもいいし。このまま堅牢な守備力を向上させてカウンターの精度を上げていってもいいと思う。強豪国と渡り合う良い手だ。

国外開催のワールドカップで初めて勝ったのも、グループリーグを突破したのも今大会が初めてです。素晴らしい結果だと思います。なのにこんなに悔しいのは何ででしょうね。
守り切ったけど、決定的なチャンスを決められなくて勝てなかったからでしょうか。それとも試合を見ていて、ブラジルやアルゼンチンにも勝っているパラグアイ相手に、ワールドカップという大舞台で勝てると思ったからだろうか。だとしたら凄いことだ。

次の監督は誰だろうか。日本のサッカーをよく見て、次へ進められる人がいいと思っています。4年間でなく、もっと長いスパンでやっていける人がいい。

これでJリーグも盛り上がると良いんですけどね。2002年の日韓大会のその後を考えると不安にもなります。民放はもっと中継を。

コメントを残す

