App Storeで見つからないアプリ

ここ数日、iPhoneでブログを書く環境を整えようと色々試した結果、2件だけ目的に合ったアプリが見つけられなかった。

縁取りありの文字入れアプリが無い

これが探しても見つけられなかった。iPhoneで書いているらしい人のブログを見ても同上。

Macユーザーで使っている人が多いのがSkitchというアプリ。下の画像みたいなのを見たことある人はいると思う。もう一つはiPhoneの画像編集アプリPhotogeneで文字入れしたもの。この差は歴然だ。

ipss_101120_photogene_ ipss_101120_skitch

なにもデスクトップのアプリとモバイルのアプリを比べてどうこう言うつもりは無い。Photogeneは優秀だと思うし、ずっと使っている。でもSkitchみたいに縁取った文字を入力できるiPhoneアプリがあっても良いんじゃないかと思う。
というかあると思って随分探したけど無かった。

今も探しているけど、あれば多分人気になっているだろうなあと思うので、やっぱり無いのかもしれない。Photogeneにこの機能が実装されたら良いなと思います。

2010/12/11追記

見つかりました。iPhotonというアプリです。レビューを書いたのでどうぞ。
写真に説明を加えるiPhotonが便利

ピクセル単位で正確に切り抜き→リサイズできるアプリが無い

画像編集アプリでもう一つ。切り抜きが正確にできるアプリが見つからない。というか操作がシビアでやり辛い。切り抜きがうまくいかないから、その後リサイズしても画像ごとにサイズが揃わずに見栄えが悪い。プリセットで強引にサイズを合わせても歪んでしまう。

一番良いのはPhotogeneだと思う。選択範囲がピクセルで表示される。

ipasm01

iPhone(3GSまで)のスクリーンショットなら320×461(px)でステータスバー以外を選択できる。でもこれをPhotogene、というかiPhoneでやろうとすると、操作がかなりシビアでストレスが溜まる。指を離す瞬間にずれるのだ。

ここまで正確に切り抜きたいのはスクリーンショットだけだと思うので、iPhone Screenshot Cropperみたいな専用アプリでもいいと思う。こういうのが欲しい。

決まったサイズにリサイズするならResizerというアプリが良いです。が、App Storeを検索したらどうやら無くなっているらしい。
(過去のレビューはこちら:Resizer – 画像を任意の解像度にリサイズ・切り抜き)

2011/11/08追記

見つかりました。EverClipperというアプリです。レビューを書いたのでどうぞ。
EverClipperがステータスバーの切り抜きに最適

あるといいなあ

以上、この2件まだ探しています。友達に聞いたら「iPhoneでそこまでやるつもりか…」と呆れられました…

広告

App Storeで見つからないアプリ」への2件のフィードバック

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中