Nebulous Notes – マクロ機能搭載のDropbox対応テキストエディタ

Nebulous Notesというテキストエディタアプリがあります。Dropboxへのアップロード、テキストファイルの編集に対応。マクロ機能を簡単に実行できるマクロバーが便利。
これを使えば面倒なiPhoneでのブログ執筆(というと大げさですが)、とりわけHTMLのマークアップのストレスが軽減される。

Nebulous Notes (for Dropbox) 4.2.1(iOS 4.0 テスト済み) for iPhone

Nebulous Notes (for Dropbox) 4.2.1(iOS 4.0 テスト済み)
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥230
更新: 2010/11/19
iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.1 以降が必要

Nebulous Notes Lite 4.2(iOS 4.0 テスト済み) for iPhone

Nebulous Notes Lite 4.2(iOS 4.0 テスト済み)
カテゴリ: 仕事効率化
価格: 無料
更新: 2010/11/11
iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.1 以降が必要

有料版と無料版があります。違いはバックグラウンドに回った時に自動で保存する機能と、オフライン編集機能の有無。
今回は無料版で説明していきます。

実はまだあまり使っていません。機能を把握した程度。慣れる為にこの文章も全てNebulous Notesで書く事にしました。

まずは起動して設定を済ませましょう。起動すると編集画面が表示されます。Aaのアイコンをタップすると、メニューが開きます。ざっと見ただけでも細かな設定ができることがわかります。一つづつ見ていきます。

Cusgomize Font

NN_01

画面の明るさ設定に背景色と文字色の変更。オートコレクトのON/OFF。俺は目に優しい黒背景に緑文字にしています。
使用できるフォントの一覧は以下に。俺はHTMLを書くのに使っているので等幅フォントのMonacoにしました。

NN_02

Themes

NN_03

テーマの変更もできます。用意されているのは4種類。Customize Fontの設定をテーマとして保存できたらいいなと思いました。

Advanced

NN_04

Toolsはひとまず飛ばして、ここでは改行コードや文字コードの設定ができます。TextExpander連携が可能。Word wrapのカットオフの幅を設定できる。

Tools

NN_05

Nebulous Notes最大の特徴であるマクロの設定ができます。マクロから入力する日付けのフォーマットの設定。文字数のカウントと字数制限の設定ができます。原稿書きにも使えますね。

マクロ機能を使う

NN_06

マクロツールバーをオンにすると、ポートレートモード時にキーボードの上にバーが出てきます。その分画面が狭くなるのですが、フルスクリーン表示に対応しているので表示領域は変わらず使えるようになっています。

Active Macrosはマクロツールバーに表示するマクロ。Inachiveは表示しない。右上のEditから並べ替えと削除ができます。
マクロといってもそこまで大げさなことはできません。登録してある文字列を1タップで入力するものです。プラスαとして変数がいくつか用意されています。

$sel
選択文字列を代入する。文字列をタグで囲みたい時に便利。
$date $day $time
日付けや時間を代入する。
$tab $untab
タブ文字の入力と削除。
$left $right
キャレットの左右移動。
$top $bottom
ページの最上・下部に移動。

マクロの追加方法

NN_07

自分でマクロを登録することもできます。左下の+ボタンをタップ。挿入したいテキストを入力して、マクロツールバーに表示する名前を付けるだけ。

NN_08

俺のマクロツールバーはこんな感じ。選択文字列をpタグで囲むのと、改行タグを挿入する。=は属性を入力する為に =””が挿入されるようになっています。
そんなに複雑なマークアップをするつもりは無いのであとはタグを入力しやすいように開始と終了の記号を。多分これだけでもかなりの時間短縮になります。

ということでここまで全てNebulous Notesで書きました。テンキー入力だと記号の入力に手間取ったので、久しぶりにフルキーボードを使った。(以下Macで)Dropboxに保存できるので、環境の移行が本当にスムーズ。

Nebulous Notesはかなり使いやすかったです。文章を書いてからマークアップする手順に合っていた。タッチ操作で大体の位置にキャレットを合わせてからマクロツールバーで細かく移動できるのも快適。

Dropboxと同期のできる起動の早いエディタとしてホーム第1画面に移動しました。

 

Utada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL.2【DVD特典付き】
宇多田ヒカル
EMIミュージック・ジャパン (2010-11-24)
売り上げランキング: 8
FUJITSU ScanSnap S1100 FI-S1100
FUJITSU ScanSnap S1100 FI-S1100

posted with amazlet at 10.11.20
富士通 (2010-11-22)
売り上げランキング: 2423
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中