写真に説明を加えるiPhotonが便利

iPhoton 1.2.1 for iPhone

iPhoton 1.2.1
カテゴリ: 写真
価格: ¥115
更新: 2010/11/13
iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 4.1 以降が必要

これは何?

写真上に以下の5項目を追加できるアプリです。説明を加える事ができる。ブログ用の画像を作るのにも適しています。

  • モザイク
  • テキスト(縁取りあり)
  • 矢印
  • スポットライト
  • レンズ

iPhotonicという名前ですが、日本ではiPhotonという名前でリリースされているようです。

縁取りありで文字入れができる!

以前App Storeで見つからないアプリという記事を書きました。その内の一つが縁取りありの文字入れができるアプリ。やっぱり検索が足りないだけでApp Storeにありました。

iPhoton_text_101211.jpg Skitch_text_101211.jpg

これをiPhoneでできるアプリがずっと欲しかった。文字入れに関してはこれで決定です。ちなみにSkitchはMacのアプリ。

機能説明

目当てのアプリが見つかって先走りましたが、機能を一つずつ見ていくことにします。

iPhoton_01.jpg iPhoton_02.jpg

写真は左上のボタンから。ツールは右下のボタンから。各ツールは写真上でドラッグして範囲を選択します。後から範囲の変更や設定ができる。画像の保存はプレビューのトグルをオンにすると右上に保存ボタンがあります。

モザイク

文字通りモザイクを入れる機能です。

iPhoton_Mosaic_101211.jpg iPhoton_Mosaic_Pref_101211.jpg

良いですね。後から移動や変形ができるアプリは中々無いです。

テキスト(縁取りあり)

今まで人に言うとちょっと引かれるぐらいの数のアプリを使ってきましたが、これができるアプリを他に知らない。
モザイクの時と同じく、範囲選択してiをタップすると設定が開きます。

iPhoton_text01_101211.jpg iPhoton_text02_101211.jpg

テキスト入力画面にはデフォルトでtext hereと入力されているのですが、いちいち削除して入力しないといけないので、ここは文字入力すると消えるようにしてほしい。たまに見る薄いグレー文字の説明書きみたいな感じで。

iPhoton_text03_101211.jpg iPhoton_text04_101211.jpg

文字の色と縁取りの色(縁取り無しにもできる)、フォントとサイズの変更ができる。日本語だと勝手にヒラギノになるのでフォントの選択は特に必要ないでしょう。

テキストが左揃えになるので、中央・右揃えもできるといいなと思いました。

矢印

iPhoton_arrow01_101211.jpg iPhoton_arrow02_101211.jpg

矢印機能です。角度は設定から変更。写真上での回転はできません。編集後に位置を変えられるのでそれほど困らなかった。できたら良いとは思います。

スポットライト

iPhoton_spotlight01_101211.jpg iPhoton_spotlight02_101211.jpg

選択外を暗くして、選択内を目立たせる。矩形は3つから選べます。最初は真円なので、範囲選択は正方形にしかできません。

レンズ

iPhoton_Lens01_101211.jpg iPhoton_Lens02_101211.jpg

iPhoton_Lens03_101211.jpg

選択範囲を拡大する機能。分離してドラッグすると図鑑によくあるような効果が作れます。

再編集するには

例えばモザイクをかけた後にテキストを編集して、やっぱりモザイクはもう少し小さくしたいなと思った時。iPhotonにはアンドゥー機能がありません。しかし再編集する事はできます。

iPhoton_reEdit01_101211.jpg iPhoton_reEdit02_101211.jpg

ツールボタンをタップして、再編集したいツール(この場合はモザイク)をタップすると、選択範囲の枠が再び出てきます。これは便利ですね。

欲を言えば修正してほしい所

大した事ではありませんが、テキストを入力してからモザイクを入れると、入力したテキストがモザイクの下に回りこんでしまいます。入力したテキストにモザイクがかかるのでは無く、単に後ろに回って消えてしまう。編集の順番を考えたらいいだけですけどね。

iPhoton_03.jpg

あとがき

写真に説明を加える事に特化した良いアプリだと思いました。ブログ用にスクリーンショットに書き込みを入れるのに本当に便利。これからも使っていこうと思います。

冒頭でも書きましたが、欲しいアプリが見つかりました。Twitterでキーワード検索したらたまたまヒット。すごい幸運。

俺は3GSユーザーなのですが、ツールをたくさん使うと保存の時にメモリ不足になる事がありました。保存自体はできているけど編集内容の通りに保存されません。一度ホーム画面に戻っても(アプリを終了しなければ)編集はそのまま残るので、その時は他のアプリを終了してから保存するといいでしょう。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中