師走日記’10

今年を振り返る

ブログやってるんだから総括しとこうよ。と思って書き始めています。こういう記事は基本的に一切推敲しないので読みづらい事がしばしば。夜中に書いた手紙のごとく小っ恥ずかしい内容かもしれません。お暇な方だけどうぞ。あえて画像も無く読む気にならない感じで始めます。

オフラインのまとめと抱負

一番大きな出来事は婚約です。一緒に住み始めて数ヶ月が経ちました。すっかり慣れた。恋愛関係になる前の付き合いが長く濃いので、嫌な所はたくさん知っている。戸惑いが少ないです。これから生活を続けていけばもっとたくさん出てくるのでしょう。
ずけずけと指摘できるし、ちゃんと気を使える相手なのでその辺りもやりやすいと思っています。今の所不安はありません。何か不安になるまでこのままいきます。

来年の抱負は仕事を頑張って評価を上げていく事ですね。社内でまだ把握しきれていない分野があるので、その辺りともコミュニケーションを取っていきたい。
あとは正式に家族が増えるので引き続きしっかりと気を抜きつつバランスを取ってやっていきたい。今のままを続ける努力をし続けていこうと思います。

今年のブログや情報共有について

このブログを初めて3度目の年越しになります。今年は更新回数が一番少ない。他に時間を割きたい事ができたので仕方ないと思っています。
時間がないからブログが書けないのではなく、元々ブログを書くのに充てていた時間を他事に使っているだけです。バランスを考えたらこんなものかなと。

来年も今年と変わらないだろうと思います。閉鎖とか考えた事も無いので更新するか放置するかどちらかです。

以前更新停止のお知らせをしました。あの頃は本当に踏ん張りどころで、捨てられるタスクはきっちり捨てて時間の配分をやり直す必要があったからです。今考えると余裕を無くしていたなと思います。

情報共有はTwitterでお手軽にできてしまうので、それが原因でブログの更新頻度が下がったのも事実。この点はあまり良くないと思っているので考え直さないといけない。Tumblrでも同じこと。

個人的なことですが、Twitterにポストしてもあんまり記憶に残らないんですよね。後で見返すのも面倒。映像的な記憶でしか残らない。Twilogなんかで見返すと「あーあったあった」と思い出せるけど実になっていない。Tumblrにポストしても同じこと。
やっぱり考えをまとめてからブログなりなんなりに書き出さないとダメなようです。Twitterのスピード感は病みつきになる。でもそれだけじゃダメだなと。

TLを見ていても同様で、たくさんのユーザーから気付きをもらっても上滑りしていく事が多い。気づいた事をTwitterに即ポストして5分後には忘れている。もちろん大事な気付きはメモして残していますが。

色々アプリを試したりしましたが、Twitterと同じスピード感でメモを残したいなら@myenにDMするのがいいやと思った。同時に公開したければリプライで。本当はそれすら面倒に感じているんだけど、どう考えてもこれが一番簡単。

今年は情報収集ツールとして、Twitterのプライオリティがかなり上がった1年でした。大量のインプットを効率よくアウトプットして、更に繋げていくようにしたいと思います。

ちょっと妄想入ります

現在Macで使っているTwitterクライアントではcontrol+Enterでポストしているけど、例えば@も何も付けずに書いて、command+Enterを押すと勝手に@myenにDMしてくれたりするといいのかも。誤操作ありそうなので確認を出してくれたら助かる。あとはフォーカスしたTL上のツイートをボタンクリック一つで@myenにDMしてくれる機能があったら最高かも。お気に入り的な感じで。
もしくは@myenを経由せずに直接Evernoteに保存とか。そっちの方がノートブックやタグを指定できていいかな。ツイートをEvernoteに保存するのは、iPhoneのTwitterクライアントでは既にある機能だった気もする。

こういうのをツイートして、5分後には綺麗に忘れることを繰り返しているわけです。

相変わらずの妄想癖なので、一つでも実現できるといいな

こんな感じで色んな妄想をして日々過ごしています。大体はアプリやWebサービスのアイデアと極私的なライフハックです。妄想は楽しい。しかし妄想だけで幸せになれるのは妄想している時間だけ。

そこで来年の抱負を。来年は物づくりの1年にしたいと思います。要はプログラムの勉強をする。妄想を具体化して公開するのがゴール。そこでまでできればもう止めたりしないと思うので。挫折は何度もするでしょうが。

来年の今頃にこの日記を見て嫌な気分にならないよう頑張ろうと思います。

2010年の総括

特に振り返るまでもなく、今年はかなり良い1年だった。やりがいがあり、幸福でした。

2011に向けて

2010年をもう一度やれと言われたら尻込みしてしまいます。しかし2011年も同じように頑張っていかないとならないのでしょう。何だかんだで今までやれているので、来年もどうにかしてみせます。

この日記で挙げた2つの抱負、

  • 今のままを続ける努力をし続ける
  • 気付きや日々の妄想を形にする

中々ゆるい抱負ですね。具体的にやる事はわかっているのですぐに取り組めます。

あとがき

ま、意気込むのはよしとして、とりあえず年末休みを楽しみます。年明け最初のタスクは明けましておめでとうございますと言う事。2番目は雑煮を食べる事です。

今年も1年アクセスして頂きありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

皆様良いお年を。

メモ

特に意味なし。記録用です。

iPhoneスクリーンショット

バッジを消すのに一苦労。

ip3gs_st_101231.jpg

コメントを残す

