Googleリーダーが見づらくなったので対策した

未読件数わかりにくすぎ…

レイアウト自体はカレンダーやDocsなんかと統一されて嫌いじゃないんですけどね。どうしても未読件数だけはわかりやすくしたかった。あと目についた所を少しだけ変更。

やり方は簡単です。Google ChromeにChrome Stylistをインストールして画像の通り入力。URLは2つ。

add Ruleをクリックするとprefixの入力欄が増えるので両方入力しておくといいでしょう。

GR_CS_01

設定するとこんな感じ。未読件数が赤くなり、0件なら文字が薄くなる。

GR_CS_02

スタイルシートの内容

内容は以下の通りです。Macで確認しているので(フォントはヒラギノ角ゴ Pro)、Windowsだとズレるかもしれません。

.unread-count {
    color: #d74a38;
    font-size: 100%;
}

#entries.list .entry .collapsed {
    margin-bottom: 1px;
    padding-bottom: 0;
}

.scroll-tree li a .name {
    color: #aaa;
}

.scroll-tree li a .name-unread {
    color: #000;
    font-weight: normal;
}

色以外だと、アイテム一覧で長いタイトルが折り返された時の2行目がうっすら表示されているのが嫌だったので修正しています。

未読件数の色だけを変えるなら.unread-count{color:#d74a38}でOKです。

その他簡単なリサーチ結果等

他も変更したければクラス名等の調査にFirebugのような開発者向けツールを使うと楽です。ただ、こういうシンプルなデザインはあまり弄るとすぐに野暮ったくなるので注意が必要です。

新UIのリアクションを調べた所「白すぎて目が痛い」や「アイテム一覧狭すぎるし行間取りすぎ」や「上部のナビ部分で縦幅取りすぎ」が主な不満のようでした。
あとはLionで慣性スクロールがカクつくなんて話もありましたが、Lionは使っていないので確認できません。

行間やナビ部分の縦幅はこちらのブログでスタイルシートが公開されていました。FirefoxのuserContent.cssとありますが、上で説明したChrome Stylistでも使えます(多少のCSSの知識が必要)。
新Googleリーダー用userContent.css | 10press

他にもいくつか公開されているので、キーワード”google reader user style”辺りで検索してください。時間指定24時間以内にするといい感じです。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中