iCloudのここが嫌だ

iCloud便利ですよね。ええとっても便利。何ら意識せず同期してくれる所が好きです。ひたすらスマート。でも一つだけ我慢ならない所がある。

それは、同期元のアプリで編集しないと同期してくれない所です。わかりづらいので例を。

例1:Xmarks(ブックマーク同期サービス)でSafariにブックマークを同期してもiCloud同期してくれない。Safariで追加、編集しないとダメ。

例2:Byword(Markdown、リッチテキストエディタ)にURLスキーム経由で追加したテキストを同期してくれない。ファイル名を変更してもダメ。Bywordで本文を編集しないと同期しない。

この事実に気付いた頃のツイートがこちら。さっきMac版のBywordを購入してiCloudのスムーズな同期機能を見なおした所で例2に気付いたわけです。

どうにかならないのかこの仕様。何なの?セキュリティ対策なの?そうなら仕方ないけど。

ちなみにiCloudの前身MobileMeにもブックマーク同期機能はありました。XmarksでSafariに同期したら、Safariで何もせずともMobileMe同期して、iPhoneのSafariにもブックマークが反映されていた。Google Chromeで追加したブックマークがXmarks経由でMacのSafariに追加され、MobileMe経由でiPhoneのSafariにも追加される。どこから追加、編集、削除しても全てに反映される。これは素晴らしいシステムだった。とても気に入って3年前にブログにも書いている。

その後Xmarksはマネタイズに失敗して存続の危機になり、LastPassに買われた。ジョブズさえ失敗と言い切ったMobileMeは、ディスコンになってiCloudとして新生。まあXmarksは今も変わらず便利ですが。

iCloudは本当に便利。でもここが嫌だ。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中