新年のご挨拶 – 2013年の目標

あけましておめでとうございます。皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

年も明けて3日。年末年始に撮った写真や動画の整理と配布が完了したので、今年もブログ更新を始めようと思います。ということで、まずはブログの目標から。今年は3つ。

  • 更新数倍増
  • アプリ購入メモを付け続ける
  • 昨年中の目標を達成

更新数を倍にする

これが一番の目標。もっと書けたはず。俺が目指す自分のブログのあり方は、ウェブ検索して出てくるページの一つになること。そのページの一つとして、欲しい情報が得られるように書く、または正確な情報へ導くこと。わかりにくければ解説を添えること。たまには誰が得するんだって記事も書きたい。

もう一つは、ブログを書く為のネタを探さないこと。あくまで趣味の範囲で遊び、共有したいものを記事にする。何年かやってきて、自分はこうしないと続けられないとわかりました。

昨年中はできていたかというと、最初にも書いた通り、もっと書けたはず。Wordpress.comからメールが届いてましたが、昨年の更新は26回でした。そんなに更新したっけ?と思ってしまった。今年は更新数を増やします。

アプリ購入メモを付け続ける

12月の初めぐらいからアプリ購入メモというのを作るようにしています。

アプリ検索して購入。

appmemo_01

そのままアプリ購入メモを作成して、

appmemo_02

そこにレビューや気付きを追記していく。

appmemo_03

購入したアプリ全ては必要ないので、期待値の高いアプリだけ作っておいて、追記が増えたらブログの記事になったりするはず。書く場所を作っておけばメモが分散することもないし、後で見返しやすい。

これ思いついた時には「新しいアプリ評価システムが完成した!」と自画自賛したものですが、特に感動もなく普通に付け続けています。そんなもんです。

昨年中の目標を達成する

まずはこれから。MyScriptsスクリプトなのですが、中々完成に至らない。設計時点で機能を実装するのに必要な知識が無かったので、長い道のりになるのはわかっていたんですが。やりたいことをやる為に勉強しつつ作っています。

目標は今月中です。現状は50%完成。1月31日までに完成させる。

こうやって書いておけばやる気が出るというものです。

あとがき

本年もよろしくお願いします。例年よりゆったりとした年明けでよく休めています。年始のイベントはあと新年会ぐらい。連休中は気負わず寝正月の予定です。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中