TaskPaperへのタスク登録を支援するMyScripts用スクリプトを作った

昨日のTaskPaperのURLスキームの続き。

案外簡単にできた

昨日こんな事を書きました。

何かでタスク入力→MyScriptsに渡してから、追加したいtaskpaperファイルを取得して解析→タスク追加→何かでファイルを上書きすればもう少し細かいこともできそう。ただの想像なので試してませんが。

これ作れるよなーと思って、昨晩サッカーを見ながらiPhoneでチマチマ書いていたら完成。MyScriptsとTextfocreが必要です。

Add to TaskPaper

MyScripts用スクリプト「Add to TaskPaper」のインストールはこちら。

Add to TaskPaper

何かでタスクを入力(後述します)して、MyScriptsで処理して、URLスキームでTextforceからTaskPaperドキュメントを上書きするスクリプトです。

addtotaskpaper_01

こんな感じで動きます。以前のNebulous Notesで追記する方法と違うのは、プロジェクトが複数ある既存のTaskPaperドキュメントにタスクを追加できる所。

設定する

まずはTaskPaperドキュメントのURLを取得します。Dropboxアプリで該当ファイルを開いて、左下のアクションメニューからリンクをコピーをタップ。

addtotaskpaper_02

というURLがコピーされます。これのwwwをdlに書き換えてください。

このURLは他の人でもアクセスできるので人に教えないでください。DropboxサイトでURLを削除することもできます。

MyScriptsを起動してAdd to TaskPaperを長押し→編集をタップ。編集画面を開くと、変数が4つ並んでいます。""内を書き換えてください。

  • さきほど取得したURLを入力
    var source = getSrc("ここにURLを入力");
  • 上書きするファイルのパス(例: /TaskPaper/テスト.taskpaper)
    var owfile = "上書きするファイルのパス";
  • タスクを追加するプロジェクト名( : コロンはいりません)
    var project = "プロジェクト名";
  • エラーの場合に戻るアプリのURL。特に無い時はそのままか、""に
    var callback = "エラーの場合に戻るアプリのURLスキーム";

これで設定は完了です。ちなみに、成功した場合はTextforceへ移動するので戻る手段がありません。

タスクを追加する手段

スクリプト自体はタスクを入力する手段を持ちません。テキストをコピーしてから実行か、他のアプリからの入力のみです。

一番簡単なのは、テキストをコピーしてAdd to TaskPaperを実行することです。他にもLaunch Center Proのプロンプトを使ったり、MyShortcuts経由で、プロンプトにタスクを入力してからAdd to Task Paperを実行するブックマークレットでもいい。それぞれURLスキームを用意したのでご利用ください。Launch Center Pro用はコピペで、MyShortcuts用はタップするとインストールされます。

注意

At your own risk. です。データ取得完了&ステータスコード200の時しか上書きにいかないようになっていますが、何が起こるかわからない時代なので自己責任で使ってください。

不具合があった場合は、Dropboxサイトでファイルを復元できます。

記事中に出てきたアプリ

TaskPaper — Simple to-do lists 2.2
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
現在の価格: 450円(サイズ: 2MB)

MyScripts 2.5
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
現在の価格: 350円(サイズ: 2.3MB)

Textforce – Dropbox text editing 2.9.0
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
現在の価格: 350円(サイズ: 2MB)

あとがき

ごり押しです。最初はDropboxにログインして…とか色々考えたものの、これが一番簡単でした。

今回のようにデータを読み込んでエクスポートする手法は他にも使えそうですね。テンプレート呼び出しとか。また何か思いついたら小ネタとして紹介します。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中