MyScriptsスクリプトの更新をチェックするスクリプト(手動)

MyScriptsスクリプトの自動更新チェックが一部で話題になりました。

@KantatoBETAさんのスクリプトでもオリジナルで実装されています。外部読み込みするタイプ。

http://twitter.com/KantatoBETA/status/290494448742322177

これはいい。俺も更新チェック付けたい。でもスクリプトを実行する度に読み込みにいくと時間かかるよなあとも思う。そんなに更新しないだろうし。そこで考えてみました。

スクリプトを実行…からの更新チェック

まずはインストール。更新チェックに使えるスクリプトは今の所、昨日作ったAdd to Dueだけです。

使い方

一覧からAdd to Dueを長押ししてメニューを出してスクリプトを実行…ボタンをタップ。スクリプトの更新チェックがあるのでタップするとチェックしに行きます。同時にスクリプトの更新チェックスクリプト自体の更新も確認する。

IMG_1398

更新があればダウンロードできる。OKをタップでSafariが起動します。今回Add to Dueは説明文を追記したVer.1.1になっているので更新ありになります。

update_checker_02

バージョンアップしたら古いのは削除してください。以上手動の更新チェックでした。

あとがき

自動でチェックするのが一番簡単ですが、やっぱり重いんですよね。今回はPROCESS_SCRIPTでやりましたが、インターフェイスありのスクリプトなら更新チェックボタンを付けるのがいいのかもしれない。ネット接続必須なスクリプトならそんなに気にならないんでしょうが。

コメントを残す

