5sでiScreenshotsが使えなくなったので代替アプリを探す

iScreenshotsという、iPhoneのスクリーンショットを編集するアプリがあります。以前ブログにも書きました。現在は公開されていません。

スクリーンショット判定が…

レビューを書く程のお気に入りアプリで、週に1,2度は使っていました。単純な結合ならフォトフレーム系のアプリで十分なのですが、スクリーンショットを重ね合わせて正確に繋げるようなものはiScreenshots以外覚えがない。これを使いはじめる前はPhotoshopでやっていた作業です。

このアプリはスクリーンショットしか扱えません。スクリーンショットであることの判定に画像形式と解像度を使っています。条件はPNG形式であり、かつ320×480か640×960(px)であること。画像形式はいいとして、iPhoneは5以降解像度が640×1136(px)に変わった。この為、5sのスクリーンショットをiScreenshotsがスクリーンショットではないと判定して画像が読み込めなくなってしまいました。

代替アプリを探す

この事についさっき気付いて、これは大変だと代替アプリを探し始めたわけです。検索してみた所、候補は2つ見つかった。

Piiic Ver.2.3.1
カテゴリ: ユーティリティ, ソーシャルネットワーキング
現在の価格: 100円(サイズ: 9.6MB)

なぜか既にダウンロードしてライブラリに入っていました。Piiicの特徴は結合が自動で行われる所。画像を選択するだけで、自動で処理して繋げてくれます。

ss1

これはこれで凄い機能ですが、上下にメニューバーがあるようなアプリのスクリーンショットだと上手くいかない。ウェブページのスクリーンショットなんかだと綺麗に繋げてくれます。俺がやりたいのは前者のアプリのスクリーンショット結合です。

このアプリでうまく繋げるには、上下のメニューバーを他のアプリで切り取っておかないといけない。これはちょっと面倒です。1つのアプリで済ませたい。ということでPiiicは俺の用途には向いていませんでした。使い方を理解しきれていないのかもしれませんが。

あと5s iOS 7.0.3環境で動作が少しおかしい。ボタンをタップしても効かなくなるタイミングがあったり、レイアウトの崩れなんかが発生しました。

fotoring – 複数枚の写真を一枚に Ver.2.0
カテゴリ: 写真/ビデオ, ライフスタイル
現在の価格: 100円(サイズ: 12.1MB)

今回購入したアプリ。fotoringの特徴は縦にも横にも結合できる所。画像を選択して読み込み。順序を変更することも可能。クロップ機能もあり。その他簡単な画像編集機能が揃っています。

ss3

残念ながら画像を重ね合わせてピクセル単位で調整みたいな精密な作業はできません。クロップして上下左右と結合するだけ。用途によってはPiiicの方が便利でしょう。

fotoringに決めた

iScreenshotsみたいな特殊なアプリがそうそう見つかるわけはなく、妥協はありますが、それ以上に便利な点もあったのでfotoringを使うことにしました。

今回検索から新たなアプリを発見するまで、かかった時間は数秒でした。App Storeは本当に選択肢が増えましたね。iScreenchots、iPhotonic、Essay、Snapture等、良いアプリが次々姿を消していきますが、新たなアプリがすぐに見つかるようになりました。

あとがき

iPhone 5s快適です。懸念していたホームボタンや液晶ムラなんかの不具合は無く、3台目のiPhoneも良い製品にあたったようです。軽いわ速いわですっかりお気に入り。指紋認証も便利で良いです。

まさかの問題発生でこの記事を書いているわけですが、代わりも見つかったし大丈夫でしょう。移行して困ったのは本当にこれぐらいでした。壁紙は一から作ったり探したりしないといけませんが。

他には設定アプリが落ちやすい気はします。Lightningケーブルはすぐ折れそう。あとバッテリー食い過ぎ。機種変更時にもらったセレクトセットについていたバッテリーは持ち歩くことになりそうです。

連休初日はTBSチャンネル2で一挙放送していた青い鳥を見ながら、5sを新規プロファイルで一から環境構築していました。途中ドラマに引き込まれて放置してましたが。青い鳥は何度見ても面白い。

コメントを残す

