Stitch It! – スクリーンショットを結合して共有

5sでiScreenshotsが使えなくなったので代替アプリを探すの続き。たまたまセール情報を見ていたら、丁度良いアプリが見つかりました。

Stitch It!

バージョン: 1.5
カテゴリ: ユーティリティ, ソーシャルネットワーキング
現在の価格: 無料(サイズ: 5.0MB)
販売元: Jacob DeMonte-Finn
リリース日: 2012/10/16

iTunesで見る

Stitch It!は画像を結合して共有するアプリ。スクリーンショット専用です。

Photo

例えばこんな2枚のスクリーンショットを上下に繋げる時に使います。

使い方

アプリを起動して右上の+をタップすると、カメラロール内のスクリーンショット画像のみが表示されるので、複数選択して読み込みます。

Photo

スクリーンショットをタップすると切り抜き画面に移動。上下のバーで範囲を選択します。

Photo

次に2枚目をタップ。上の画像が半透明で表示されてわかりやすいです。

Photo

切り抜きが終わったら右下のStitch It!をタップ。画像の確認と、ハイライトを入れられます。CIAは横にまっすぐ。Freeformは手書き。真ん中の角丸をタップすると色と線幅を選択できます。

右上のConfirmをタップするとカメラロールに保存され、共有先を選択できる。必要無ければDoneタップで完了です。

Photo

とても使いやすい

前回紹介したfotoringは全画像対応で様々な用途に対応できる良いアプリですが、俺がやりたいのはスクリーンショットの結合のみです。この場合はStitch It!の方が使いやすかった。

完成した画像はこちら。画像を重ねられるので正確に結合できます。

Photo

あとがき

iScreenshotsを超える操作性に大満足です。iScreenshotsは画像を動かし始める時、止める時の流量を計算して、誤操作や指を離した時の画像のズレを防止する工夫までしてありましたが、さすがにそこまでは望まない。

オニオンスキンもあるし、ハイライト機能で隠したい所を塗りつぶしもできる。こんなアプリが12/2現在無料です。ダウンロードはお早めに。

作成した画像の右下にウォーターマークが入りますが、邪魔なら設定で非表示にできます。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中